ボールひとつで作る☆自家製ナン

ボールひとつで作る☆自家製ナン
全粒粉を加えて、そのまま食べても美味しいナンにはまっています。
焼き上がったものを、食べる直前にトースターで焼いて、バターを薄く塗ってカレーに添えるとカレー屋さん気分に♪
手で伸ばすと厚い部分と薄い部分ができて、もちっ&サクッで美味しい

材料 (6~8枚分)

500g
パン用全粒粉
100g
ドライイースト
10g
大さじ5
粗塩
小さじ2
ぬるま湯
250cc
卵(M)
1個
ヨーグルト
大さじ2~3
溶かしバター(塗り用)
適量

1

強力粉と全粒粉、イースト、砂糖、塩を大きめのボールに入れてよく混ぜておきます。
そこにぬるま湯、卵、ヨーグルトを一気に入れて最初は箸でぐるぐるかき混ぜ、まとまってきたら手で捏ねていきます

2

15分を目安に伸ばすように捏ねていきます。生地が硬くて捏ねにくい場合はヨーグルトを少量ずつ加えて様子をみます。

3

ボールに濡れ布巾をかけて1時間程発酵させます。冬場は暖かい場所で。
生地が2倍くらいになったら成型開始です。

4

写真

生地をゲンコツ分くらいちぎり取って、手でできる限り薄くなるよう伸ばしていきます。

5

写真

中火にかけたフライパンで両面焼きます。

6

写真

食べる直前にトースターで焼くと、よりモチッ&サクッとします。

7

写真

薄くバターを塗って、カレーに添えてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

お好みで溶けるチーズや、さいの目に切ってレンジにかけたジャガイモを、最後に混ぜ込んで焼いても美味しいです。

多めに作って冷凍保存も可能。

今年のキャンプで、野外製作&ダッチの蓋で焼き上げられないか検討中です(笑)

このレシピの生い立ち

樹さんのナンのレシピが大好きで、カレーの時には毎回作っていました。
自分好みの実家近くのカレー屋さんの味にならないかと、段々アレンジしていって、最近はこのレシピにはまっています。

レシピID : 569944 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/08

写真

いっぱい焼けた~♪ナン&カレー、やっぱり美味しいね(^_-)-☆

春夏ママ

嬉しいつくれぽありがとう!ナンドックも美味しそう~♪

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

おうちで簡単にナンが作れるなんて、感激です!

ちびカピちゃん

ふっくら美味しそうです~!つくれぽありがとうございます♪