超簡単☆甘辛!旨い!定食屋のロースかつ丼

超簡単☆甘辛!旨い!定食屋のロースかつ丼

Description

煮るだけ簡単!ロースカツは買ってきちゃいましょう〜☆弁当では物足りない!定食屋のかつ丼をお家でどうぞ食べちゃいましょう〜

材料 (1人分)

ごはん
250g
たまご
2個
ロースカツ
1枚
たまねぎ
1/2個(大なら1/4個)
調味料
しょう油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1と1/2
3/4カップ
小袋5g

作り方

1

写真

たまねぎは薄切りにします。

2

写真

小さめのフライパンに調味料を全部入れます。

3

写真

沸騰したらたまねぎを入れます。

4

写真

たまねぎをよく煮ます。

5

写真

ロースカツを2cm幅に切ったものを入れ、煮汁が半分位になったら1個目のたまごを割りほぐしまわしかけます。

6

写真

蓋をしてしっかり1個目のたまごを固めます。この時フライパンを揺すりながら煮ましょう。

7

写真

2個目のたまごを割りほぐしまわしかけます。

8

写真

今度は蓋をせずお好きな固さにたまごを固めます。フライパンはゆすってください。

9

写真

どんぶりにごはんをよそりフライ返しで底をすくうようにしながらごはんの上にスライドさせれば甘辛ロースかつ丼のできあがり〜☆

コツ・ポイント

たまねぎは少なめの方がおいしいです。多いと味が薄くなり全部たまねぎの味になってしまいます。たまねぎの大きさに注意してください。2個目のたまごは蓋をしない方がお好きなたまごの固さにでき仕上がりが綺麗です。フライパンは揺すりながら煮ましょう。

このレシピの生い立ち

お惣菜をそのまま食卓に出すのって味気ないですよね〜。だったらひと手間加えておいしくかっこいいごはんにしちゃおうと考えたレシピです☆AmazonのKindle版で料理本を「藤原あるえ」で出しています。よかったら覗いて見てくださいね〜☆
レシピID : 5709016 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/20

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(*^^*)

クックQJZ6HM☆