183、二色丼とレンコンの挟み揚げ弁当♡

183、二色丼とレンコンの挟み揚げ弁当♡の画像

Description

チョコケーキにサクランボを乗せようと取って置いたのに旦那に食べられた〜!しかも寝坊した挙句に初メニューに手間取り・・。

材料 (1人分)

お茶碗3分の2杯
二色丼
1個
塩、炭酸水
適宜
レンコンの挟み揚げ
約30g
味噌、味醂、三温糖
各小さじ1
片栗粉、小麦粉、水
各小さじ1
適宜
オクラのベーコン巻き
3本

作り方

  1. 1

    二色丼
    ①ご飯をいつもより少なめにして平たく詰める②ボールに卵、調味料を入れ良くかき混ぜる③熱したフライパンに油をひき

  2. 2

    卵を入れフォークと箸で細かくする②ご飯斜めに1本の箸を置き卵と枝豆の境界線を引き乗せていく。

  3. 3

    レンコンの挟み揚げ
    ①レンコンは皮を剥き1センチぐらいの厚みに切る②ボールに挽肉、味噌、味醂、砂糖を入れ混ぜ合わる。

  4. 4

    ③レンコンに小麦粉を振り②を入れて挟む④小麦粉、片栗粉と水を溶いたものにくぐらせ180度の油で揚げる。

  5. 5

    オクラベーコン
    レシピID5269321

コツ・ポイント

レンコンの挟み揚げは要改定あり!
(レンコンが厚すぎた、味付けがイマイチなど・・)

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当の記録
プチチョコケーキの上にサクランボを乗せようと思っていましたが無くなっていたので止めました!
兎に角、今日は寝坊してバタバタだったので「落ち着いて、落ち着いて」と呪文の様に唱えながらお弁当を詰めていました。隣で娘が苦笑い♡
レシピID : 5715948 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート