和風コロッケを洋風リメイク!揚げない簡単

和風コロッケを洋風リメイク!揚げない簡単

Description

いつのも味付けのコロッケをバジルで洋風に!イタリアンに!しかも揚げないから簡単(^^)醤油のたらし方がポイントね。

材料 (一人分)

冷凍コロッケ
1個
(萎れた)生バジル
1、2枚
醤油
適量
小さじ1

作り方

1

コロッケを解凍しておく

2

フライパンにオリーブオイル小さじ1をあたため、中火にしてコロッケを置く。その上の面にちぎったバジルを広げて貼り付ける。

3

片面に焼き色がついたら、バジルが取れないようそっとフライ返しで裏返す。

4

もう片面も焼き色がつくまで焼く。

5

焼き色がついたら、キッチンペーパー(4つに折ると油吸って良い)をひいた皿にとる。

6

油がきれたら、「平たい」盛り皿に置き、コロッケからはみ出ないように醤油をたらす。

7

さらに、コロッケのまわりにオシャレにたらす。密閉ボトルタイプの醤油だと簡単です。

コツ・ポイント

平たい皿に盛らないと、オシャレに垂らした醤油が垂れます。

萎れたバジルがなかったら元気なフレッシュバジルでももちろん良いでしょう!
さらにそれもなかったら、乾燥バジルをたっぷりかけると良いでしょう!

このレシピの生い立ち

大量に作って冷凍した普通の味のコロッケに飽きていた時に、冷蔵庫の中で萎れた生バジルと目が合って。
レシピID : 5718820 公開日 : 19/06/29 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」