厚揚げ豆腐のヘルシー焼きそばの画像

Description

具材と麺を別々に炒めることで本格的なやきばに。油っこくないヘルシーメニュー。ビーガン対応。

材料 (2)

焼きそば用生麺
2袋
野菜
適宜
ウスターソース
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    麺を袋から取り出し、冷水で洗い、ぬめりと落とす。ざるなどで水気をよくきっておく。

  2. 2

    厚切り豆腐を、食べやすい大きさに切って、フライパンで炒める。少し焦げ目がついたら、お皿の上に出しておく。

  3. 3

    1の麺を炒める。少し焦げ目がついたら、フライパンから出し、お皿の上に出しておく。

  4. 4

    野菜を適当な大きさに切って、フライパンで炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしたら、2の厚切り豆腐と3の麺を入れる。まだ、全体をかき混ぜない。

  6. 6

    5の麺のみにウスターソースを適宜かける。麺にソースが絡むようよく混ぜる。

  7. 7

    香ばしいにおいがしてきたら、具材と麺を混ぜ合わせてから、フライパンに蓋をして、蒸らす。

  8. 8

    フライパンの水気が飛んだら、火を止めてできあがり。

コツ・ポイント

揚げ出し豆腐の油分を利用します。5では、麺と具材をまだかき混ぜ合わせないでください。7の「蒸らし」もポイントです。野菜やソースから出る水気が足りない場合は、少し水を加えてから蓋をしてください。

このレシピの生い立ち

ウスターソースの焦げる匂いが、夏らしさを引き立ててくれます。お好みの野菜を入れて召し上がってください。
レシピID : 5720507 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
初れぽ
写真
ららこーら
大豆ミートとキャベツを具材にしました。