砂糖、バター不使用!ヘルシーバナナケーキ

砂糖、バター不使用!ヘルシーバナナケーキ

Description

糖質制限中でも食べれるようなお菓子を考えてみました。食物繊維が豊富で、もっちりしていておいしいです。

材料 (4~5人分)

バナナ
2本
1個
豆乳か牛乳
150ml

作り方

1

オーブンを180度に余熱しておく。

2

ボールにバナナを入れて、フォークでつぶす。

3

潰したバナナに卵を割り入れ、よく混ぜる。

4

おからパウダーを加え、よく混ぜる。

5

豆乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

ホットケーキミックスを入れ、サックリと混ぜる

7

生地を型に入れ、平らにするため上からトントンと落とし空気を抜く。

8

180度に余熱した、オーブンに入れ40~50分焼く。焼き色がつきすぎてしまう時は、アルミホイルをかぶせて加熱する

9

中にしっかり火が通っているか確認し、加熱時間を調節する。 食べる前に、レンジで20秒ほど加熱して食べてもいいです。

10

お好みで、アーモンドスライスやアーモンドを砕いていれるとまた違った食感を楽しめておすすめです☆

コツ・ポイント

バナナは完熟しているものが甘くておいしいです。オーブンで加熱しましたが、加熱が足らない場合は、アルミホイルを被せて、火が通ってるか確認しながら加熱してみて下さい。

このレシピの生い立ち

バナナが完熟していてあまっていたため、大量消費したく考えてみました。また、中性脂肪やコレステロールが気になるため、ヘルシーなものを作りたいと思い、おからパウダーや豆乳を材料に使ってみました。食物繊維もとれ、低カロリーでおすすめです。
レシピID : 5721425 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」