簡単!美味しい!梅干しの作り方☆漬け方

簡単!美味しい!梅干しの作り方☆漬け方の画像

Description

今が漬け時!ふっくら南高梅で漬けてみました!
甘めの梅干し用で塩分は6%です!!
家庭でも簡単に作れるレシピです☆

材料 (1瓶分)

梅干し(完熟してきた黄色〜赤の南高梅)
1kg
粗塩
60g
米酢
20cc
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    南高梅を傷つけないように竹串でヘタをとる。

  2. 2

    写真

    水の中に30分ほど入れてアク抜きをする。

  3. 3

    写真

    ザルに上げてしっかり乾燥させる。(1時間前後)
    水分がまだある場合はペーパー等で拭き取る。

  4. 4

    写真

    ホワイトリカーをまんべんなく梅につける。
    塩と砂糖を梅に絡ませて瓶に詰める(ヘタの部分に馴染ませると梅酢が早く上がる)

  5. 5

    残ったホワイトリカーと米酢を上からふりかける。

  6. 6

    1kg以上の重しを乗せる。
    重石がない場合、Ziplocに水を入れて重し代わりにしても良い。
    密封して冷暗所で保存する。

  7. 7

    梅雨が明けたら、三日三晩の土用干しをする。
    ペーパーで梅酢をきってザルにのせ、1日1回裏返す。雨に当たらないようにする。

  8. 8

    干し終わったら、1度梅酢にくぐらせてから消毒した瓶に入れて完成!!
    原材料は主に梅と塩なので、一年以上保存できます。

コツ・ポイント

*南高梅は黄色から赤になりつつあるものを選ぶ。
*梅酢を早く出してカビを防ぐため、ホワイトリカーと米酢を入れました!穀物酢より米酢のが深みのある味になります。
*土用干しする際は、1日目は完全に梅が乾く前に裏返すとザルに付きにくくなります!

このレシピの生い立ち

梅酒を作ったついでに漬けてみました!
酸味の効いた梅干しが好きな場合は120~200gの塩を入れるといいでしょう。
ぜひ参考にしてみてください☆
レシピID : 5724916 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックyossyo☆
去年は皮が固くなってしまいました。今年はうまく出来るといいなぁ
初れぽ
写真
ゆっきん○
梅を1k買って梅干しと梅ジュースを作りました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧出来上がりが楽しみです