炊飯器でしっとりサラダチキン

炊飯器でしっとりサラダチキン

Description

炊飯器で、鶏むね肉がふっくらしっとり、おいしいサラダチキンに!材料を入れたら、調理は「ほったらかし」で完成♪

材料 (1枚分)

鶏むね肉(皮なし)
1枚(約300g)
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
ベビーリーフなど
適量
ピンクペッパー
お好みで
A
大さじ2
350mL

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

鶏むね肉の表面全体に塩と砂糖をすり込み、内なべに入れてAを加え、炊飯器にセットする。

3

炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して10分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

4

できあがったら、「取消」を押して「保温」を切り、ふたをしたまま10分おく。

5

(土鍋釜タイプの商品をお使いの場合は、じっくり加熱されるので「保温」で10分おいてください。)

6

ふたを開け、ミトンをして内なべを取り出し、ラップをかけてゆで汁ごと冷ます。

7

<5>の鶏むね肉を取り出し食べやすい大きさに切り、器に盛りつけ、ベビーリーフを添える。お好みでピンクペッパーをかける。

8

※食べられる際はお肉の中心部が白くなっていることを確認してからお召し上がりください。

9

※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯器対応のレシピです。
※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

10

※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

鶏むね肉に塩と砂糖をすり込むことで、味がつき、しっとり仕上がります。鶏むね肉は、冷めたら保存容器に汁ごと入れて冷蔵庫で2〜3日保存OK。残ったゆで汁は、鶏の旨みがあるのでスープに活用できます♪

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「火を使わない♪ほったらかし時短レシピ」。調理中、火の番は必要なし!時間を有効活用できて、しかもおいしい♪そのままはもちろん、パスタやラーメンのトッピング、サンドイッチの具にもおすすめ☆
レシピID : 5739656 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/08/08

このレシピの作者

炊飯ジャーを使った時短レシピをご紹介。
料理写真の投稿で賞品があたるSNSキャンペーンも実施中!
https://www.tiger.jp/campaign/jpk_cooking/ 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (47人)

19/09/17

写真

一升炊きで4倍作。ほったらかしで簡単なのにしっとり美味♡りぴ決定

3匹の大ぶたママ

迫力のボリュームで食べがいがありますね☆リピお待ちしてます♡

19/09/17

写真

ほったらかしでこんなに美味なんて♡ダイエット中に嬉しいレシピ♬

Aloha☆★

ヘルシーで美味しいサラダチキンが手軽に作れて嬉しいですよね♪

19/09/16

写真

お箸で切れてしっとり美味しかったです☺

クックNEOHMY☆

炊飯器調理でしっとり仕上がりますよね☆ありがとうございます!

19/09/09

写真

これすごく美味しい!煮汁もスープとしていただけて手軽に2品作成!

もこもこん★

気に入っていただけて嬉しいです☆おもてなし等にもピッタリ☆

1 2 3 4 5