包丁要らず♪炊飯器でチーズカレーピラフ

包丁要らず♪炊飯器でチーズカレーピラフ

Description

具はツナ缶とコーン缶で、包丁要らず!材料を入れたら、あとは炊飯器におまかせ♪お弁当にも大活躍のスパイシーごはんです。

材料 (4人分)

2合
ツナ缶(油を切っておく)
1缶(70g)
コーン缶
1缶(70g)
バター(有塩)
10g
シュレッドチーズ
大さじ4
パセリのみじん切り
少々
A
コンソメスープの素(固形)
1個
トマトケチャップ
大さじ1
小さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「圧力IH炊飯ジャー炊飯器<炊きたて>JPK-A100/B100/G100/H100」を使用します。

  2. 2

    内なべで米をとぎ、白米2合の目盛りよりやや少なめに水を加える。

  3. 3

    <2>にAを加えてよく混ぜ、ツナ缶と汁気をきったコーン缶、バターをのせ、内なべを炊飯器にセットする。

  4. 4

    炊飯器のふたをして「炊込み」メニューを選択し、「炊飯」キーを押す。

  5. 5

    できあがったら、ふたを開けてシュレッドチーズを散らし、再びふたをして、5分蒸らす。

  6. 6

    <5>のふたを開けて、内なべの底からごはんを返してほぐすように混ぜる。器に盛りつけ、パセリを散らす。

  7. 7

    ※「炊込み」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。
    ※取扱説明書に記載の事項をご確認の上お使いください。

  8. 8

    ※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

スパイシーなカレーとケチャップの甘み、コンソメとチーズのコクで味はしっかり◎家に常備している食材や調味料でできるので、準備は超簡単!なのに、大満足の味♪忙しい日に大活躍します。

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「火を使わない♪ほったらかし時短レシピ」。調理中は火の心配は必要なく、焦げつく心配もなし♪調理中は「ほったらかし」タイム☆やりたいことも色々できて、やりくり上手に!
レシピID : 5739664 公開日 : 19/08/05 更新日 : 20/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

373 (344人)
写真

2022年4月16日

あるものでパパッと後は炊飯器におかませなのが嬉しい。ランチにぴったりでした。

写真

2022年2月13日

ネーミングどおり包丁要らずで手軽に美味しくできました🤗チーズ後入れもいい感じ🥰休日ランチにピッタリ☘️感謝です🎶

写真

2021年9月20日

めちゃくちゃ簡単!!カレーなので食欲UP❣️チーズも良き良き♡美味しかったです♡

写真

2021年8月12日

在庫処分で作った割に高評価👍

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね