いんげんと牛肉のにんにく炒めの画像

Description

ナンプラーとにんにくの相性が最高!!
シンプルに炒めるだけなのに絶品です(≧∀≦)

材料 (4人分)

1パック
牛肉切り落としなど(薄切り)
150〜200g
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
2振りくらい
ナンプラー
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    インゲンは綺麗なグリーンになるくらい茹でる。

  2. 2

    写真

    茹であがったインゲンは冷水で色止めをして、1/2〜1/3くらいに切っておく。

  3. 3

    にんにくをみじん切りにしたら、フライパンにオリーブオイルをひき、中火で香りが出るくらいいためておく

  4. 4

    写真

    牛肉を食べやすい大きさに切って、③のフライパンで炒め、途中、塩コショウを振る。

  5. 5

    写真

    肉に火が通って赤い部分が少なくなってきたら、茹でたインゲンを入れて、インゲンにも火が通るくらい炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤にナンプラーと醤油をまわしいれ、全体に味がついたところで火からおろし、お皿に盛って、いただく。

コツ・ポイント

☆ナンプラーの塩気が強いので、塩コショウは初めは少なめに味付けると良いと思います 。
☆インゲンはお好みの硬さに茹でてから使うと時短になります(^^)
☆ナンプラーが苦手な方は、お醤油とレモン汁などでも美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、思い立ち作ってみました。
レシピID : 5743660 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チェリチョコ
ナンプラーのお陰で南国気分で美味しく頂きました☆お肉でボリュームたっぷりなのも良いですね!レシピありがとうです( ^ω^ )
写真
りらずきん
ナンプラーとお醤油って合うのですね。インゲンをいただき、たまたま牛肉の安い日に出会えたレシピです。
初れぽ
写真
ばんぴん
ナンプラー入れ過ぎて(汗)玉葱足したらとーーっても美味しかった!

ナンプラー塩っぱいですもんねwwwビバ玉ねぎ!レポありがとう