【野菜ソムリエ】ドライトマト炊き込みご飯

【野菜ソムリエ】ドライトマト炊き込みご飯

Description

野菜ソムリエ考案。オーブンで作ったドライトマトと、枝豆で作る炊き込みごはんです。枝豆の使い方にもコツがあります。

材料 (6人分)

2合
400ml
セミドライトマト
10コ分
枝豆(さや付き)
100g
適量
(A)
・酒
大さじ1
・塩
小さじ1

作り方

1

米は洗ってボウルに入れ、分量の水で水加減をし、30分~1時間おきます。

2

枝豆は塩少々を振ってもみ、水洗いをします。塩を加えた熱湯で約1分茹で、さやから豆を出します。

3

1を土鍋に移して(A)を加えてひと混ぜし、食べやすい大きさに切ったドライトマトと2の枝豆をのせます。

4

セミドライトマトの作り方参照ID5759248

5

土鍋を火にかけ、中火で12~13分火にかけて火を止め、20分蒸らします。

コツ・ポイント

土鍋で炊く場合は、約8分で沸騰するように火加減を調整してください。沸騰後、焦げが気になる場合は、残り5分で弱火にします。炊飯器の場合は、目盛りに合わせて水加減をして炊いてください。枝豆は1分だけ茹で、豆を出して炊き込むのがコツです

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。生のトマトの炊き込みごはんもおいしいのでうま味が凝縮されたドライトマトを炊き込むともっと美味しいのではと思い作りました。お好みで仕上げにバターを加えると洋風のピラフのような仕上がりになります
レシピID : 5759269 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」