【野菜ソムリエ】ズッキーニの即席浅漬け

【野菜ソムリエ】ズッキーニの即席浅漬け

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。ズッキーニをさっぱりした漬物に。長く漬けこまなくても風味抜群です。

材料 (4人分)

ズッキーニ(大きめ)
1本
米ぬか
大さじ3
麹甘酒
大さじ3
小さじ2

作り方

1

ズッキーニはヘタを切り落とし、1cm幅の輪切りにします。

2

ジッパー付き保存袋に米ぬか・麹甘酒・塩を入れてよく混ぜてから、ズッキーニを入れて30秒ほど軽くもみます。

3

袋の空気を抜いてジッパーを閉じ、15分以上置きます。

4

ズッキーニを取りだし、さっと水洗いして器に盛ります。

コツ・ポイント

ナマのズッキーニはサクサクした食感が魅力なので、浅漬けで食べられるようにしました。通常、ぬか床に漬けると丸一日は置かないとだめですが、ぬかと甘酒を利用すれば即席で出来ます。短時間で上げるため、塩は強めにするのがコツ。

このレシピの生い立ち

ナマでも食べられるズッキーニ。それを知ってほしくて漬物にしました。ぬか床が無いときの簡単な作り方ですが、ぬか床があって時間もあれば、ちゃんと漬けこむほうがおいしくなります。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案。
レシピID : 5759323 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」