ニジマスの南蛮姿漬けの画像

Description

ムニエルや塩焼きが定番のニジマスですが、暑くなってきたので南蛮漬けにしてみました。

材料 (2人分)

2匹
1/3位
1/4位
適量
A (南蛮酢)
醤油
適量
米酢
適量
胡麻油
適量
オイスターソース
少々
生姜(チューブ)
少々
にんにく(チューブ)
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参をスライサーでカットし彩りにカイワレを入れ A (南蛮酢)をかけておく。

  2. 2

    写真

    ニジマスは塩でぬめりを取り、ウロコを落とし、ハラワタを取り、よく洗い水気をきっておく。(えらは残しても可)

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーなどで軽くふき、小麦粉、てんぷら粉、片栗粉などを全体にすり込み、コショウをふっておく。

  4. 4

    写真

    初め、低めの温度でじっくりと揚げ、仕上げに温度を上げ、ほんの少しこげ色が出れば油から上げ、南蛮酢をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

個人的には、酢を利かせる方が美味しいかと。
南蛮酢の具はピーマンを入れるのが基本なんですが、この日冷蔵庫に無かったので、カイワレを彩りに添えました。味付けは、お好みで調整されれば良いと思います。にんにく、生姜を省いて中華ダシなんて手も。

このレシピの生い立ち

息子が「お父さん、料理好きやろ。」と言って管理釣り場(千早赤阪村)で釣ってきたニジマスを持ってきました。では、と 言う事で腕(?)をふるってみました。初めてのレシピにしては良い出来になった感じです。 そんなに難しくは無いので、皆さんも是非!
レシピID : 5761430 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
森さんのお家
シーズンです 塩焼き ムニエル 以外にも南蛮漬け美味しかったです 暑い時にさっぱりしました