ししとうと豚バラで肉味噌炒め♪

ししとうと豚バラで肉味噌炒め♪

Description

夏の食欲のない時に。。味噌味でご飯が進みます♪

材料 (2人分)

ししとう
1袋
豚バラ薄切り肉
80g位
適当
 
味噌
大さじ1強
砂糖
大さじ1位
大さじ1位
 
 
 

作り方

1

写真

ししとう。洗って、水を切ったら、爆発しないように、指で?割ったり切れ目を適当に入れました。包丁で切れめでもよし。

2

写真

今回は豚バラ薄切り肉一列使いました。80g位。肉は豚バラでも、ひき肉でも、好きな肉で、好きな位でよいです。

3

写真

油適当で。。ししとう炒める。

4

写真

豚バラ肉も炒める。170度位で。。

5

写真

ししとうと豚バラ肉に火が通ったら、味噌を入れます。

6

写真

味噌、砂糖、みりんでのばして、生姜チューブ2センチ位。味噌の味で全然味が変わります。うちは仙台長寿味噌、白味噌愛用です。

7

写真

適当でも美味しいです。これ、うちの焼きおにぎりや、焼きもちのタレと一緒です。

8

写真

鍋に入れて混ぜたら出来上がり。

9

写真

油がちょっと多かったので、ナスも入れればよかったなぁ。。って思いました。火を止めて出来上がりです。

10

写真

お皿に盛り付けて出来上がりです!

11

写真

ID5168727 同じ味付けの味噌で炒めてから、マヨとチーズ乗っけて焼いたりします!

コツ・ポイント

大量にししとうがあるならば、先に素揚げしておいて、肉を炒めて、肉に火が通ったら混ぜるのがベストです。他に一緒に夏野菜を入れて、肉味噌炒めにして大量に作っておくのもオススメです。

このレシピの生い立ち

実家で、たっぷりのししとうを素揚げしてから、味噌炒めでいただいていました!それを参考に作ってます。
レシピID : 5766581 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」