冷凍肉×炊飯器で簡単カオマンガイの画像

Description

みんな大好き鶏肉ご飯!冷凍保存してある鶏肉を解凍なしで時短でつくる炊飯器任せの簡単カオマンガイ^_^

材料 (2人分)

2合
大さじ2
5cm1枚
 
お好みの野菜
適量
 
タレ
醤油
大さじ2
ナンプラー
大さじ1
大さじ2
つゆの素
小さじ1
三温糖
小さじ1/2
小さじ2
唐辛子
適量
 
 

作り方

  1. 1

    米を洗いもち麦を加え分量より少し多めの水を加え鶏モモ肉の冷凍を乗せてだし昆布を乗せ早炊きで炊飯します。

  2. 2

    炊飯している間に野菜を準備します。
    きゅうりは塩で転がすように揉み洗って斜め薄切りに。トマトやレタスなどお好みで。

  3. 3

    タレを作ります。
    醤油、ナンプラー、酢、つゆの素、三温糖、酒、唐辛子を加えてしっかり混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    ご飯が炊けたら鶏肉を取り出し、昆布も出してご飯をかき混ぜ盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

冷凍お肉は広げて薄めにして保存します。
大きめなので、炊飯器に一枚で作ります。米の量は3〜4人分の2合で作ります。残ったご飯は冷凍したり、卵かけご飯にしてもとっても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

カオマンガイ大好きでよく作るのですが、冷凍鶏肉をそのまま使用してふっくら時短で仕上がったのでレシピに載せました^_^ もち麦を少し加え、早炊きで炊くことでご飯が柔らかくなりすぎずタレをかけても美味しく頂けると思います!
レシピID : 5771884 公開日 : 19/08/05 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
エリーモ
お肉が厚かったのか、火が通りませんでした汗 レンチンで追加加熱しました。白ネギたっぷりのせていただきました!美味しかったです!
初れぽ
写真
食いしん坊山ガール
簡単で美味しかったです!

作ってくださりありがとうございます!!