ベーコンガーリック椎茸の画像

Description

椎茸の大量消費レシピです。ベーコンとにんにくの香りで椎茸の旨味を引き出します。おつまみや作り置き、付け合せにお勧めです

材料 (2人分)

6-7枚
短冊ベーコン1パック
120g
にんにく
1片
オリーブオイル
小さじ2
大さじ2
胡椒
少々
パセリみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は8mm程度に切り、にんにくはみじん切り、短冊ベーコンはほぐし、パセリをみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    短冊ベーコンを小さじ2のオリーブオイルで炒め、色付いたらにんにくを加え油が回ったら椎茸を加え炒める。

  3. 3

    写真

    椎茸が油を吸ったら酒を加え蓋をして5分蒸焼きにする。蓋をとり強火でサッと炒め、胡椒をかけて盛付けパセリを振りかけ完成

  4. 4

    ベーコンから塩分がでるので、塩は材料に書いていません。塩味が足りなけれは最後に塩胡椒で味を調整してください。

コツ・ポイント

ベーコンはこんがりと油が出るまで炒めます。にんにくは焦がさない様に香りがたったら椎茸を加えベーコンから出た油を吸わせ軽く炒めたらお酒を加え蒸焼きに。しんなりしたら、椎茸の香ばしさを出すために炒めて胡椒で味をしめ完成。

このレシピの生い立ち

椎茸が安売りしてたので、ボリュームあるアレンジ出来るレシピを作りました。常備菜にもなり、トーストに乗せて、チーズのせて焼いても最高。肉と相性良いのでハンバーグにのせても。
レシピID : 5776723 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
ぴぃころもち
生椎茸の大量消費レシピを探していて出会いました。とっても美味しい。
写真
ともっっぺ
予想通りのおいしさ!作り置きにもよいです!
写真
FGO☆
残ってた椎茸とベーコンを使って作りました!イタリアンな感じでベーコンの塩気だけても十分美味しかったです😋
写真
☆とん吉☆
ブロックベーコンがお安く入手出来たので、作り置きおかずに^o^