卵なし!簡単チョコレートムース♡

卵なし!簡単チョコレートムース♡

Description

とにかく濃厚なチョコが食べたい!でも材料を色々揃えるのもオーブンを使うのもめんどくさい…。そんなときにおすすめです♡

材料

《ボトム》
ビスケット
60g
無塩バター
40g
《チョコムース》

作り方

1

《ボトム》
ビスケットを砕き、溶かしバターを入れてよく混ぜ、カップに敷き詰める。→冷蔵庫へ

2

写真

本当はしっかり押さえて一晩冷蔵庫に寝かせると良いですが、面倒なので重石をしてムースを作る間だけ冷蔵庫へ…笑

3

《生チョコムース》
板チョコ115gを適当に刻む。同時に生クリーム(100cc)を火にかけ温める。沸騰させない!

4

刻んだチョコに温めた生クリームを加えてよく混ぜ、カップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

5

《ふわふわムース》
板チョコ70gを適当に刻む。生クリーム(150cc)をツノが立つまでしっかり泡立てる。

6

生クリームを大2すくい、刻んだチョコと一緒にレンジでチン!しっかり混ぜる。

7

残りの生クリームからデコレーション分を取り除き、⑥に加えてふんわり混ぜる。

8

写真

生チョコ部分がある程度固まったか確認後、ボトム・生チョコと同じぐらいの量をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

9

写真

固まったらお好みでデコレーションしてください♡ 写真は生クリームを乗せた後ココアを振るっています♡

コツ・ポイント

簡単なので失敗知らずです!私はボトムにはココナッツサブレを使うのが好きです♡

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの姪っ子も食べられるように考えました♡
レシピID : 5782766 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」