阪神タイガースの球団エンブレムオムライス

阪神タイガースの球団エンブレムオムライス

Description

阪神タイガースの球団エンブレムのオムライスです。1人前につき玉子2個、冷凍エビピラフなどで楽をして、後は焼き海苔と格闘。

材料 (1人前)

玉子
2個
冷凍のチャーハンやエビピラフ
1人前
焼き海苔
大判1枚未満
白米
少量
カニかま
1本未満
かけるデミグラスソース
適量
フライパン
カッティングシート(まな板の使わない方でも可)
カッターナイフ(衛生的な状態の物)
ピンセット(なくてもいい)

作り方

1

写真

玉子2個をよくかき混ぜて徹底的にとく。温めたテフロン式フライパンに溶き卵を広げる。中火にして

2

写真

すぐにフタをして弱火で1分~2分焼く。裏返し不要。裏返しません。

3

写真

まな板に広げ虎マークのシルエットにカッティング。
あればカッティングシートを使う。なければまな板の使わない方を使う。

4

写真

焼き海苔で縞もよう。かまぼこで牙。カニかまで舌。ご飯で白目、
衛生的なカッターナイフで表現。牙をご飯で表現すると、

5

大変な手間なので、かまぼこがお勧め。カニかまの白い部分を剥がしても可。
白目だけご飯。黒点は焼き海苔の余り。

6

たまご生地が熱々なうちは、焼き海苔はくっついてくれます。
冷めたら着かないのでマヨネーズを接着剤替りに。

7

写真

冷凍のチャーハンやエビピラフやチキンライスを温めてお皿に盛る。

8

写真

玉子の虎マークを丁寧に持ち上げ、ライスにオン。

9

写真

かけるタイプのデミグラスソースを周囲に散らしてエンブレムっぽく。
完成。

コツ・ポイント

焼き海苔の接着作業がいちばん大変ですが、丁寧にすれば虎マークに見えてきます。
細かい焼き海苔の破片も捨てずに、細かいディテールや縞もようのボリュームが欲しい所に細かく移植して、らしく仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

今回は未使用でしたがピンセットがあれば、もっと楽でしょう。
カッターナイフやピンセットは衛生的な状態に心がけましょう。

お弁当にも応用が可。
甲子園でも売ってません!
レシピID : 5782808 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 河内メイプルシロップ 2019年08月14日 03:05
阪神ファンの方に喜ばれますね。
虎のアップはちょっと怖いです。

た~ちん様 2019年08月14日 23:15
だれが怖いねん?