ウズベキスタン♡ナスの肉詰め焼きポテト添

ウズベキスタン♡ナスの肉詰め焼きポテト添の画像

Description

ウズベキスタンのオゾタさんが作ってくれました。切り込み方と肉の詰め方が違うだけで、ウズベキスタン風ですね。

材料

2本
250g
クミンパウダー
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1
小さじ1/2〜1
胡椒
適量
オリーブオイル
小さじ2
1〜2個
適量
胡椒
適宜
クミンパウダー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは箸を添えて、深く切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    牛挽肉にクミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダー、塩、胡椒、卵の白身を入れてよく手で混ぜる。

  3. 3

    写真

    切り込みの間に肉を詰める。

  4. 4

    写真

    全ての間に肉を詰める。今回は大きなナスを使ってる。

  5. 5

    写真

    トマトペーストにオリーブオイル、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、水、塩を入れてよく混ぜたものを上からかける。

  6. 6

    写真

    茹でたポテトに塩、クミンパウダー、胡椒、パプリカパウダー、オリーブオイルを適量振っておく。

  7. 7

    写真

    180度に余熱したオーブンで、30〜40分、ナスの大きさに合わせて、火が通るまで焼く。

  8. 8

    写真

    火が通ったらチーズをかけて、再度2〜3分焼く。コリアンダーで飾る。

コツ・ポイント

今回はカゴメのトマトペーストがありましたので、これを使ってトマトソースを作りました。トマト缶やトマトを使ってトマトソースを作っても良いそうです。ナスの大きさによって焼き時間を調整して、串で刺して肉汁が透き通っていたら焼き上がっています。

このレシピの生い立ち

ウズベキスタンのオゾタさんはコリアンダー、クミンを使い香り良い牛挽肉の具を、さいの目に切り込んだナスに綺麗に詰めました。豪華な一品です。
レシピID : 5785512 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
大きな茄子が安いのでウズベキスタンの肉茄子を思い出して作りました。もっと大きな茄子になり、とっても美味しくなりました。