刺身の褄/剣を使った大根オクラのサラダ

刺身の褄/剣を使った大根オクラのサラダ

Description

刺身の褄(つま)/剣(けん)を捨てずに再利用!シャキシャキ大根とネバネバオクラサラダ♪ 食べやすくてお箸がすすみます!

材料 (2人分)

刺身のけん(大根の千切り)
100〜150g
オクラ
4-5本
梅干し
1個
かつお節
1/2パック
大さじ1
★中華スープの素
小さじ2
★醤油
小さじ1

作り方

1

写真

刺身の剣(大根)は水でよく洗い水気をきる。大根が長い場合は3cmくらいの長さにざっくり切る

2

※生のままが気になる方は、切る前に沸騰した湯にサッと通してください。

3

写真

オクラはヘタと先端を落とす。細い方1cmだけ残して縦にクロスに切り目を入れて、端から細く切り、みじん切りにする。

4

※オクラは生でみじん切りにした方が粘り気がでます。生だと食べにくい際は、切る前にサッと湯に通してください。

5

写真

梅干しはラップに包み指で細かくすり潰す。種だけラップから出しておく。※お好みで紫蘇をみじん切りにして入れても良いです

6

大根とオクラをボウルに入れ、かつお節と★の調味料を入れてよく混ぜます。

7

お皿に盛り、すり潰した梅干しを飾って、完成!

8

※梅干しは6でボウルに混ぜてしまっても良いです

コツ・ポイント

大根は食べやすい長さにカットしてください。オクラを切るときに縦にクロスに切り目を入れることでみじん切りしやすいです。また、生で細かく刻むことでよりネバネバが出て糖の吸収を抑えてくれます。梅干しを乗せたことでさっぱり味が引き締まります!

このレシピの生い立ち

お刺身についてくる大根を食べないともったいないと思い、サラダ風にアレンジしてみました^_^
レシピID : 5787414 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」