かんたん くず桜

かんたん くず桜

Description

材料も作り方もいたってシンプル。 子どものころに和菓子屋さんの店頭で実演を見たこと今でもよく覚えています。夏に、涼やかな透きとおったおいしさをどうぞ。桜の香りがまたおいしい。♫♬

材料 (10個分)

葛粉
50g
砂糖
100g
200cc
こしあん
250g
桜葉(塩漬け)
10枚

作り方

1

写真

材料を用意する。

2

写真

こしあんを10等分して、きれいに丸めておく。

3

写真

分量の葛粉、砂糖、水を鍋に入れ、混ぜてよくとかす。

4

写真

鍋を火にかけ、木杓子でかき混ぜながら加熱する。

5

写真

火が通ってくるとだんだん粘りが出てくるので焦げないように鍋の底からしっかり練るように混ぜてる。

6

写真

くずによく火が通って透明感が出るまでよく練りあげる。

7

写真

1で丸めたあんをパレットナイフか木べらに乗せて、鍋の上で4のくずもちを木杓子ですくって、あんをくるむように「たらっ」とかける。

8

写真

つやつやの葛であんこがくるまれれば、OK。

9

写真

クッキングペーパーの上に並べて、そのまま冷ます。

10

写真

くずもちを桜葉で包んで出来上がり。冷蔵庫に長く入れると透明感が失われるので、気をつけてね!

コツ・ポイント

◎くずもちが透明になるまでしっかり火を通し、あんこの上からすばやく一度でかけるのがきれいに仕上げるコツ。それにはアツアツでないとうまくあんをくるめないので、ときどき弱火にかけて練りながら作ると最後までうまくできる。

このレシピの生い立ち

子どものころに、夏祭りの帰りにいつも買ってもらっていました。和菓子屋さんの店頭であんこに葛もちを「たらっ」といとも簡単にかけているところの実演を見て、『あんな風にして作るんだ』と感激して見たことを思い出して、どうしても作りたくなりました。やってみたら、なんと見たとおり簡単でした。
レシピID : 578783 公開日 : 08/05/27 更新日 : 20/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/05/14

写真

簡単でしたがとても美味しく作れました。レシピを感謝します。

つくばの百合子

18/09/23

写真

葛が周り切らず透明感も出ず柏餅のように鉈(´3ω3`)精進します

ももいろふらみんご

しっかり火を通せば必ず透明になります。冷蔵庫保管はNGよ!

15/06/11

写真

トュルンプルン出来立ては美味しいですねー。緊張の連続汗かきました

ナピト

おいしくできて良かったです。

14/05/23

写真

息子の初節句&誕生会に初挑戦♪簡単&美しい出来に鼻高々です。感謝

我孫子の美奈

とっても美しい仕上がりですね。作ってくれてありがとう♡