レンジで簡単*茗荷と紅しょうがのだし巻卵

レンジで簡単*茗荷と紅しょうがのだし巻卵の画像

Description

卵の簡単おつまみです。
茗荷と紅しょうがが絶妙!出汁巻いてない卵です笑!レンジでだし巻き玉子風。油も使わずヘルシーです。

材料 (1つ分)

お好みで
少々
めんつゆ
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵が2個分ぐらい入る耐熱容器もご一緒にご用意下さい!
    最後に別皿に移す場合は、耐熱容器にピッタリとラップを敷いて下さい。

  2. 2

    写真

    みょうがは千切りにして、半分に切っておきます。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割入れ、しっかりと溶きほぐします。
    溶き卵ができたら、他を全て投入します。
    めんつゆは創味のつゆがオススメ!

  4. 4

    【注意】
    卵はしっかりと混ざっていないと、レンジ内で爆発する事もあるので、必ずしっかりと全体を混ぜて下さい。

  5. 5

    写真

    ③をしっかり混ぜて、耐熱容器に流し込んだら、レンジ600Wでまず30秒。1度中身を混ぜてもう30秒。

  6. 6

    固まり足りなければ10秒ずつかけてください。
    真ん中まで固まっていたら完成です!
    工程の写真はラップを敷いていません。

  7. 7

    【注意】
    ④でレンジにかける時、しっかりと見ておいて下さい。膨れ上がって溢れ出す場合がありますので、お気をつけ下さい。

  8. 8

    写真

    そのままお召し上がり頂いても良いですし、別のお皿に移しても良いです。
    最後にめんつゆを少しかけてお召し上がり下さい。

  9. 9

    【分量を多くする場合】
    卵を2個でレンジチンする場合は、初めに1分、かき混ぜて、次は40秒と徐々に短めにチンしていきます

コツ・ポイント

レンジにかける時は、しっかりと卵が溶きほぐれている状態である事と、膨れ上がって溢れ出す事もあるので、目を離さないで下さいね!
別皿に盛り付け直す場合は、最初の段階でサランラップを敷き詰めておくと便利です!

このレシピの生い立ち

混ぜるだけでできる、簡単おつまみを考えました。
フライパン等の洗い物がなく、油も使わないのでヘルシーです!突然のおもてなしや、おかず何かもう1品という時、お弁当にも簡単でピッタリです。
ぜひお試しを!
レシピID : 5792703 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート