絶品!マジ旨♪甘辛だれの手羽先唐揚げ

絶品!マジ旨♪甘辛だれの手羽先唐揚げの画像

Description

食べ出したら止まらなくなるので注意が必要な程美味しい手羽唐です!
少しでもヘルシーにと少なめの油で揚げ焼きにします♪

材料

15本
塩胡椒
適宜
適宜
オリーブオイル(サラダ油可)
フライパンに1cm位
☆醤油
大さじ5
☆味醂
大さじ4
☆酒
大さじ2
☆三温糖(砂糖可)
大さじ2
大さじ2
☆お好みでお酢を入れても
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先の臭み消しの為流水で洗いキッチンペーパーで拭き取ります。
    フォークで数ヶ所穴を開けます。
    ☆を全て鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    手羽先をビニール袋に入れ塩胡椒を加えて揉んだら片栗粉を加え全体にまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンに1cmくらいに油を入れ低めの160℃に温め②の余分な片栗粉をはたきじっくり火を通す様に揚げ焼きにします。

  4. 4

    写真

    火が通ったかな?くらいで一旦取り出し残りも全て揚げたら☆の鍋に火を付けます。
    油の温度を少し上げ手羽先を2度揚げします。

  5. 5

    揚がったらすぐに煮立たせた☆に絡ませお皿に盛り付けお好みで胡麻(分量外)を振りかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

手羽先は火が通り難いのでフォークで穴を開けること。
2度揚げの1度目は160℃くらいの低温でじっくり火を通し2度目は温度を上げてカリッとさせます。
揚げたらすぐにタレに絡めた方がよく絡みます。
お酢はお好みで入れても入れなくても構いません。

このレシピの生い立ち

娘が手羽先が大好きなので買ってきてどう料理しようかと思っていてふと昔懐かしのお店の味を思い出し食べたくなったので作ってみようと思いました。
レシピID : 5794088 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たまころ15
余っていた唐揚げにかけたくて作りました。求めていた味はこれだーーー!!!と感動しました🥹✨リピ確定です😆✨
写真
クック6Z2IML☆
にんにくチューブをたれにプラスしました〜 タレが絡みまくり!
写真
フルーツ女王
止まらなくてやみつきになるお味です。おつまみにピッタリ!
写真
ayachan66
美味しいです、2回目