非常時に衛生的につくれる焼鳥缶おにぎらず

非常時に衛生的につくれる焼鳥缶おにぎらずの画像

Description

その名の通り握らないおにぎらずは水が使えない状況で衛生的に作ることができます!

材料 (4人分)

2合分
小さじ1/2
焼鳥缶たれ
2缶
小さじ1/2×4

作り方

  1. 1

    ご飯の炊き方は、ID5245228,ID:5245228参照。電気がなくてもカセットコンロがあればごはんを炊けます。

  2. 2

    ごはんに塩を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    鍋に水適量を入れて沸騰させ、ほうれん草を茎から入れて1分程ゆで、葉は10秒程度ゆで、冷水をはったボウルに入れ冷まします。

  4. 4

    冷ましたほうれん草は水けをきって、茎を切り落とし、等分に切り分けます。キッチンバサミでも。

  5. 5

    (以下、1個分作成の説明)

  6. 6

    焼き海苔を上下左右角になるようにひし形に置きます。※一人分ごはんはお茶碗1杯分くらいです。

  7. 7

    ごはんをしゃもじで1~1.5杯位、四角形におきます。

  8. 8

    写真

    具としてゆでたほうれん草、かつおぶしひとつまみ、缶をあけて、焼き鳥にごまをふってからごはんにのせます。

  9. 9

    その上に、ごはんを最初より少なめのしゃもじ1杯分のせます。

  10. 10

    のりをたたんで、ラップに包み、しばらくのりがなじむまでおきます。

  11. 11

    包丁を濡らしてから半分に切ります。←ラップに包んだまま切ります。

  12. 12

    お皿に盛り完成。

コツ・ポイント

【失敗なしのポイント!】ごはんを多く入れすぎるとくずれて失敗しやすいので、たくさん入れすぎないこと。

このレシピの生い立ち

防災料理教室用に開発したレシピ。水が使えないかもしれない非常時に衛生的につくれるおにぎらずです。
レシピID : 5801234 公開日 : 19/08/28 更新日 : 21/07/17

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート