海鮮バラチラシ丼 海の宝石箱や~!

海鮮バラチラシ丼 海の宝石箱や~!の画像

Description

ばらちらし風の宝石箱的海鮮丼。具材を漬けにしてオンザライス! これぞ『でっかいどうほっかいどう!』豪快さもごちそうです!

材料 (3人分)

1/2柵(10㎝程)
1/2柵(10㎝程)
10㎝ぐらい
刺身用有頭赤エビ(大)
1人分2尾
卵焼き
無くても可
1個
1本
その他好みの刺身用魚貝
好きなだけ
1人分3枚
漬けだれ
めんつゆ
具材に合わせて
みりん風調味料
お好みの量
わさび
お好みの量

作り方

  1. 1

    大きめのボールに、めんみとみりん風調味料を入れて好みの味にし、ワサビをお好みの量分よく溶かして漬け用のたれを用意する。

  2. 2

    えびは頭を外し、背ワタを取り除く下処理をする。

  3. 3

    写真

    ほたて一個とえび2尾以外は全部サイコロ状に切って①に漬ける。丸ごとのほたてとえびも一緒に1時間以上漬けて準備しておく。

  4. 4

    写真

    ほたて貝柱は一個まるごと(もう一個はサイコロ状に切る)、えび2尾もそのまま豪快にもりつける。これぞ「でっかいどう北海道」

  5. 5

    写真

    丼にごはんをよそいます。酢飯の方が美味しいと思いますが、お好みで良いかと思います。

  6. 6

    写真

    中央を少し空けて周りに具材を盛って中央に大葉を敷き、エビとほたての貝柱をど~んと豪快に配置したら完成♪

  7. 7

    写真

    丸ごとのえびとほたてのプリッと感がたまりません!素材のおいしさを楽しんで下さい♪北海道らしさ満載のどんぶり物です。

  8. 8

    盛り付けはその日の材料や気分で結構違います。イカやイクラがある日は、真ん中で山盛りにすることもあります。

コツ・ポイント

冷蔵庫にあるお刺身用の魚介類を1㎝角程のサイコロ状に切って、漬け用のたれに漬けたものをオンザライスした海鮮丼です。きれいに盛り付けた海鮮丼とは見た目が違うけれど、具材は倍以上の量が乗っています。冷蔵庫の魚貝類の在庫一掃メニューでもあります。

このレシピの生い立ち

とある回らない寿司店に平日昼限定で「まんぷくちらし」という海鮮丼があり、激大盛りで、最後は気合を入れて自分を激励しないと食べ切れないシロモノ。平日は長い行列が出来てなかなか食べに行かれないので、この寿司店メニューを真似してみました。
レシピID : 5806782 公開日 : 19/09/01 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート