まぐろとアボカドと山芋の和風ポキ☆

まぐろとアボカドと山芋の和風ポキ☆の画像

Description

まぐろとアボカドと山芋の和風ポキです☆そのままでもご飯にのせても美味しいです☆

材料 (4人分)

1サク
5cm
調味料
☆しょうゆ
大さじ1
☆ぽん酢
大さじ2
☆ごま油
大さじ1/2
☆わさび(チューブの)
5cm〜10cmお好みで
きざみのり(トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    ☆印の調味料は全てボールに入れ良く混ぜておく。

  2. 2

    まぐろの柵は2〜3cm角に切ってボールにいれる。アボカドもまぐろに合わせた大きさに切る。

  3. 3

    山芋は2〜3mmの厚さのいちょう切りにする。アボカドとまぐろのボールに入れる。

  4. 4

    合わせておいた☆印の調味料をもう一度よく混ぜてから、まぐろのボールに入れてザックリと混ぜ合わせる。

  5. 5

    器に盛り付け炒りごまをふりかけ刻みのりを載せて出来上がりです。

コツ・ポイント

まぐろの色が変わりやすいので調味料は食べる直前に合わせた方がいいです。わさびの苦手な方は無くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

まぐろの柵が特売で買えたので、ポキを作ろうと思ってアボカドと山芋で一緒に和えてみました。ぽん酢を使った事でさっぱりと美味しくできました。
レシピID : 5807575 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
◎じき
どうしてもポキが食べたくなって。ポン酢とわさびでさっぱり、お箸がとまりません笑

作っていただきありがとうございます♪おつまみ系ですがサッパリとしてますよね♪美味しそうです♪

写真
ようさんママ
組み合わせが良く、とても美味しいです!
写真
るなっし〜
どんぶりにしました(*^^*)簡単に作れて良かったです!
写真
yakko_chan
簡単美味しく出来ました! リピします^ ^