バナナ・カスタード・ロールパン

バナナ・カスタード・ロールパン
柔らかいパン生地に、バナナと相性ぴったりのカスタードクリームを、つめました。リキュールを加えてちょっぴり大人の味です。(*^。^*)

材料 (6人分)

300g
▲ドライイースト
5g
▲砂糖
25g
▲塩
6g
▲バターorマーガリン
25g
▲ぬるま湯(17度)
180cc
▲コンデンスミルク
30g
10g
打ち粉
適宜
バナナ
1本
※卵
1個
※牛乳
100cc
※小麦粉
10g
※コアントロー
少々

1

写真

≪こね≫ ▲印の材料をすべて、ホームベーカリに入れて生地をこねる。

2

写真

≪1次発酵≫ 電子レンジ弱キーで、30秒加熱。10分生地を 休ませる。

3

写真

≪パンチ≫ガスを軽くおさえて抜きます。

4

写真

≪分割≫生地を70gずつ分割し、棒状に伸ばします。

5

写真

カンノーリの型に、伸ばした生地をくるくる巻きつけます。≪2次発酵≫電子レンジ弱キーで30秒加熱。10分休ませ、再び30秒加熱生地を休ませる。2倍に膨れる頃が目安。

6

写真

バナナをみじん切り5ミリ角のみじん切りにします。

7

写真

卵黄と砂糖を混ぜ、熱い牛乳を加え、カスタードクリームを作ります。6のバナナをカスタードクリームに加えます。

8

写真

暖かいうちにカンノーリの型をはずして、生地が冷めルノを待ち、カスタードクリームをみじんぎりにしたバナナを詰めます

9

写真

粉砂糖を茶漉しに入れてふるいます。

10

写真

完成です。(*^_^*)
カスタードを作るのが、めんどくさい時は、ナマクリームでも美味しいです。

コツ・ポイント

カスタードの代わりに、生クリームをホイップしてもおいしかったです。チョコクリームとか、いろいろお試しください。

このレシピの生い立ち

パン生地が余ってしまったので、思いつきで、作った創作おやつ。すご~く好評でした(^_^;)
レシピID : 58154 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」