誤飲を防げる!安全なやわらかお月見団子

誤飲を防げる!安全なやわらかお月見団子

Description

やわらかくて美味しいお団子。豆腐入りなので歯切れよく、誤飲の予防につながります。高蛋白のため普段のヘルシーなおやつにも。

材料 (ミニ団子10gを20個分)

100g
絹ごしとうふ
150g

作り方

1

写真

すべての材料をボウルに入れる。(写真は子どもたちと作るためにボウルがいくつも^^;)

2

写真

そのまま混ぜ混ぜして、なめらかになったら丸いお団子をつくる。混ぜ過ぎても大丈夫。

3

写真

沸騰したお湯に、丸くしたお団子を入れる。終始強火

4

写真

お団子が浮いてきたらすくい上げ、氷水に。※ 写真は真ん中を凹ませてありますが、お月見団子のときはまん丸をオススメ。

5

写真

器に盛り付けて、きなこ、あんこなどお好みの味でどうぞ。

コツ・ポイント

お月見団子のときは真ん中を凹ませずにまん丸にしたほうが、お月さまのようになり見栄えがよくなります。

また、冷水につけたお団子は冷蔵庫で1日くらいは美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

お団子は美味しいけれど、子どもやお年寄りが喉につまらせて事故になったり… 何かとヒヤヒヤするお餅系のおやつ。

なるべく安全に、美味しくつくりたいなと思い豆腐入りレシピを考えました。

モチモチしてるのに歯切れよく、やみつき!
レシピID : 5817679 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/14

写真

2歳になった息子も安心して食べれました☆一緒に作れて楽しかった♪

ふえ☆なるちゃん

息子さんと一緒に!嬉しいです^_^有難うございます。

19/09/14

写真

団子粉と豆腐で、7歳長男と一緒に作りました!豆腐臭さなく美味♡

それいゆ★

豆腐の臭いしないですよね^_^作って下さり有難うございます。

19/09/13

First tsukurepo mark
写真

お月見団子です。2歳の息子がこねこね、いっぱい食べてくれました!

miacoco12

作ってくださりありがとうございます^_^ 綺麗なまんまる!