アップルクランブル(Vegan/GF)の画像

Description

欧米では秋の定番デザート、アップルクランブル。小麦・乳製品なしで作りました。自分用覚書。

材料 (6)

フィリング
レモンジュース
少々
砂糖
1/3カップ
大さじ1
少々
クランブル
砂糖
1/4カップ
1/4カップ
1/4カップ
アーモンドフラワー(もしくはアーモンドプードル)
1/2カップ
(米粉からアーモンドフラワーまで
約1カップ)
グルテンフリーオーツ
1.5カップ
シナモンパウダー(なくてもOK)
小さじ1/4
ヴィーガンバター(Earth Balance)
1/3カップ

作り方

  1. 1

    オーブンを 375F (190C位)に温める。

  2. 2

    ヴィーガンバターは溶かしておく。

  3. 3

    りんごはくし切りにしたものを5ミリくらいの厚さに切る。

  4. 4

    切った林檎をボウルに入れ、フィリングの材料と混ぜ、林檎にまんべんなくコーティングする。

  5. 5

    ベーキングトレー(今回私は10インチの丸皿を使いました)い林檎を入れて置いておく。

  6. 6

    クランブルを作る。粉類(ヴィーガンバター以外)をボウルに入れ混ぜる。

  7. 7

    ヴィーガンバターを入れ混ぜる。全体的にボロボロになったらクランブルの出来上がり。

  8. 8

    オーブンで45分程度焼く。林檎が柔らかくなり、クランブルの表面にこんがり焼き色がつくまで。

  9. 9

    クランブルの中に、刻んだ胡桃などナッツを入れても美味しいです。

  10. 10

    このまま食べても美味しいですが、アイスクリームを添えたり、脂肪分高いクリームなどをかけて食べる人が多いです。

コツ・ポイント

計量カップは1カップ250ml。

このレシピの生い立ち

北米で林檎狩りに行った後、大量の林檎を消費するのに作るアップルクランブル。ヴィーガン・グルテンフリーで作るのに、色々なところのレシピを合わせて自分なりに作りました。
レシピID : 5828139 公開日 : 19/09/19 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート