わかりやすいラーメン屋さん風パラパラ炒飯

わかりやすいラーメン屋さん風パラパラ炒飯

Description

家庭で作る炒飯の基本をしっかり抑えて本格チャーハンを作ります。コツさえつかめば簡単にパラパラになります!

材料 (2人前)

暖かいご飯
300g
2個
ラード(サラダ油でも可)
大さじ1程度
刻みネギ
適量
刻んだしいたけ
1~2本分
刻んだにんにく(なくても可)
1かけら分
刻んだ生姜(なくても可)
少量
サイコロ状に切ったチャーシュー(レンジで温めておく)
120g程度
醤油
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1弱
コショウ
適量

作り方

1

写真

ネギ、しいたけ、刻み生姜、にんにくをあらかじめ炒め、火が通ったら別の器に入れておきます。

2

写真

卵1.5個分を暖かいご飯にしっかり満遍なく絡めます。ご飯は炊きたてなら若干冷ましてから使います。冷ご飯ならレンジでチン。

3

写真

フライパンを温めラードを入れ、2のご飯を入れて強火で炒めます。鍋は振りすぎると熱の通りが遅くなるのでそこまで振りません。

4

写真

ご飯を少しよけて空いたスペースに醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素を入れ、ジュワーとしたら素早くご飯と混ぜます。

5

写真

1で炒めた具材と、チャーシュー、コショウを入れ、混ぜ炒めます。

6

写真

ご飯を少しよけて空いたスペースに残った卵0.5個分を入れ、火が通ったら全体と混ぜます。仕上げにごま油を入れ、軽く炒めます

7

写真

お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

卵1.5個分はパラパラにするためのご飯のコーティング用、残り0.5個分は具として粒感を出すための工夫です。味付けは基本の塩分濃度0.8%。ここではご飯と卵で400g程度なので3g強になるようにすれば迷う事はありません。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋風かつ基本に忠実でシンプル、家庭のコンロで再現可能なレシピにしました。なお具材はチャーシューが無ければ挽肉でも構いませんし他の野菜を入れても美味しいです。チャーシューと違い全く味つけしてない具材ならば多少塩で味付けしておきます。
レシピID : 5828466 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」