いい香り♪ロースト野菜のパスタの画像

Description

野菜の旨味たっぷりの香り豊かなパスタです。

材料 (2人分)

ご飯茶碗2杯分
中1本
中1本
1/2個
ニンニク
1片
イタリアンソーセージ
2本
ハーブ類(バジル、パセリ、ローズマリー、オレガノ等)
少量
塩コショウ
適量
シエロオリーブオイル
たっぷり(大さじ2くらい)
お玉1~2杯分

作り方

  1. 1

    なすとズッキーニは縦長に切る。トマトは適当な大きさに刻む。ニンニクは厚めの輪切りに。

  2. 2

    天板に茄子、ズッキーニ、トマトを並べ、塩コショウを振り、ハーブ類(乾燥バジル、パセリ、ローズマリー、オレガノなど)を全体的に振りかける。最後にオリーブオイルをたっぷり振りかける。

  3. 3

    230度に温めたオーブンで20~25分焼く。

  4. 4

    オーブンで野菜を焼いている間に、イタリアンソーセージをフライパンで炒めておく。(イタリアンソーセージの皮を剥き、中身の肉を取り出して手で細かくちぎっておく。)

  5. 5

    パスタを茹でる。パスタの茹で汁には塩味がつく程度の量の塩とオリーブオイルを小さじ1入れておく。

  6. 6

    パスタの茹で上がり時間の2分前にパスタを上げ、3の野菜と4のソーセージを一緒にしたフライパンに入れる。

  7. 7

    パスタの茹で汁をお玉1杯入れ、パスタに具を馴染ませる様によく混ぜ合わせ、パルメザンチーズ大さじ3を入れよく混ぜる。→この作業で2分間調理。

  8. 8

    パルメザンチーズがパスタの熱で溶けてクリーム状に絡まったら完成!

  9. 9

    お好みでさらにパルメザンをかけ、黒胡椒を振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

◎ソーセージの代わりにベーコンでも。肉類なしでもおいしいです。◎お好きな野菜でどうぞ。アスパラ、玉ねぎ、パプリカなどを入れても美味しいですよ。◎美味しくできるコツはパスタに塩味をしっかりつけておくことです。また、パスタの茹で汁も出汁代わりに使うので、捨てないでください。

このレシピの生い立ち

トマト、醤油、クリーム、オイルベース・・・これ以外で美味しいパスタを作ろうと考えました。野菜をローストして食べるのが大好きなので、このパスタに。
レシピID : 583018 公開日 : 08/06/02 更新日 : 09/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LuvSS
お野菜たっぷりであっさりしてて美味しかったです♪又作ります。
初れぽ
写真
akipoki
肉なしで。野菜の旨みがたっぷりでとても美味しい!!

試していただけて嬉しいです。ベジ仕様も美味しそう。れぽ感謝!