HM で♡バターナッツかぼちゃのマフィン

HM で♡バターナッツかぼちゃのマフィンの画像

Description

ハロウィーンに、普段のおやつに♡ホットケーキミックスで簡単、混ぜるだけ♪バターナッツ南瓜を使ったマフィンです。

材料 (マフィン型(M)5個分)

バターナッツ南瓜
正味150g
1個
砂糖
60g
40cc

作り方

  1. 1

    南瓜は、種とワタを取り除き、皮を剥いて1cm 角に切る。
    ラップをしてレンジ(600w)で4~5分加熱し、あら熱をとる。

  2. 2

    卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    無塩バターをレンジで加熱して、溶かしバターにする。
    (様子を見ながら少しずつ、溶けるまで加熱して下さい。)

  4. 4

    オーブンを200度で温めておく。

  5. 5

    ボウルにホットケーキMIX 、牛乳、南瓜を加え混ぜる。ある程度粉っぽさが残っているうちにバターを加え、さっくり混ぜる

  6. 6

    マフィン型に生地を入れ、空気を抜くようにトントンして天板に並べ、200度のオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    竹串を刺しても生地が付かなければ出来上がり。

コツ・ポイント

生地は混ぜすぎると固くなるので、さっくり混ぜて、粉っぽさがなくなったら混ぜるのは止めて下さい。オーブンの焼き時間は目安です。様子を見て加減して下さい。焦げそうな時は、温度を下げて下さい。南瓜は半分潰れたくらいでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供が好きな南瓜とマフィンを組み合わせました。バターナッツ南瓜をいただいたので、南瓜の甘味を生かしておやつ用に。砂糖を控えめにして朝食にも。
レシピID : 5830893 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ふじもんもん☆
ハロウィンに利用しました。簡単で美味しかった。
写真
まぁちゃま☆
バターナッツかぼちゃの消費に作りました。家にあるもので簡単に出来て良かったです。サクフワに出来ました!
写真
卵サンド大好き
かぼちゃの甘みがあって美味しかったです^ - ^ 作り方も材料もシンプルで簡単で思い立ってすぐに作れました!
写真
こもも0613
ハロウィン用に。 家にあるもので助かりました!