簡単☆アクアパッツァの画像

Description

切り身魚を使った、シンプルな味付けで簡単なのに、旨みバツグン!なアクアパッツァです。白身魚はお好みの魚でOKです。

材料 (2人分)

300g程
砂抜き用:塩
大さじ3杯
砂抜き用:水
コップ3杯
切り身白身魚:今回は鯛
3切れ
下味用塩
少々
白ワイン
2カップ
ハーブソルト
小さじ1杯
チューブニンニク
小さじ2杯程度
タイム
お好みで

作り方

  1. 1

    アサリは、30分以上砂抜きをしておきます。砂抜き済みのアサリでも、念のため付けておく事をオススメします

  2. 2

    白身魚は鱗をとり、骨も取り、軽く塩をふって下味をつけておきます。
    出た水気は、キッチンペーパーで拭いておいてください

  3. 3

    ミニトマトは、洗ってヘタを取っておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとニンニク、切り身魚を入れ、中火で焼きます。

  5. 5

    アサリも加え、ハーブソルトをふり、蓋をして、アサリの貝が開くまで蒸し焼きにします。

  6. 6

    白ワイン、プチトマト、タイムを加えて5分ほど煮込みます。

  7. 7

    深めのお皿に盛り付けて完成です。
    お好みで、イタリアンパセリなどを散らしてもいいです。

コツ・ポイント

チューブニンニクがない場合は、2かけほどをみじん切りにしてください。
残ったスープは、バゲットと合いますが、残り物の冷やご飯を使ってリゾットにしてもおいしいですよ!
リゾットにする場合は、粉チーズを加えるとより美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

以前、アクアパッツァを写真で見た時、たぶんこんな感じだろう、と思って自己流で作ってみたレシピです(笑)
私は、切り身魚の方が食べやすいし、リーズナブルなので、鱈や鯛などの切り身魚をよく使います。
レシピID : 5842472 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっちゃんまま
タジン鍋で作ってみました^_^鯛とアサリとハーブ、美味です♡