ふわふわコッペパン♪HBで捏ね♪の画像

Description

給食のコッペパン大好きだったなぁ(笑)パン好きなので毎日パン焼いてます~。ご飯党の旦那様ごめんなさい(笑)

材料 (6本分)

国産強力粉はるゆたか
250g
砂糖
30g
4g
バター
12g

作り方

  1. 1

    ドライイーストは所定の位置にセットし、それ以外をパンケースに入れてパン生地コーススタート。
    一次発酵まで。

  2. 2

    終わったら取り出しガス抜きして6等分。(1つ75gくらいです)ベンチタイム15分。

  3. 3

    楕円形に伸ばし両端から中心に向かって折る。さらに半分に折ってしっかり閉じ、少し転がしながら長細く成形し、とじ目を下にして天板で、2倍になるまで2次発酵をとる。乾燥しないように注意!ウチのオーブンでは天板2枚にわけました。

  4. 4

    発酵中に時間を見計らって170度に余熱開始。発酵完了したら170度13~15分焼く。霧吹きで水をかけてからね!天板2枚一気に焼く場合は途中6分~7分くらいで上下を入れ替える。

  5. 5

    写真

    ≪成形≫

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    ホットドッグに♪

  10. 10

    写真

    焼きそばパン♬

  11. 11

    写真

    H22.5.3
    話題入りしました♡→ܫ←♡レポ下さったみなさんありがとうございました♬

コツ・ポイント

生地が扱いやすいので、手捏ねもいけますよ♬ ベンチタイムをしっかり取ると縮みづらくなって成形しやすい。成形は長細くしたほうが好きです。懐かしい素朴な味です~♬お子様にも安心してあげれます♬

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーの取扱説明書のレシピのアレンジです。はるゆたかでふわふわに焼きたかったので。
レシピID : 584661 公開日 : 08/06/04 更新日 : 10/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
✩RoHa✩
コッペパンとチョコ入りパンにしました♡

綺麗な焼き色!れぽありがとうございます

写真
✩RoHa✩
明日の朝食にホットドッグにする予定で焼きました♡めちゃふわふわ♡

美しい焼き上がりですね!れぽありがとうございます!

写真
じゃむまむ
すっごくおいしそー!甘い何かを挟んで食べたいと思います☺︎

甘い何か、楽しみー!れぽありがとうございます!

写真
ちよの輔
ライ麦粉をちょっと混ぜてみました!とても美味しかったです!

ライ麦美味しそう!卵大好き!れぽありがとー^_^