簡単!塩麹の作り方*

簡単!塩麹の作り方*

Description

簡単で身体に良い働きのある米麹を使った塩麹◎免疫力UP◎肌荒れ改善◎整腸作用◎などなど。

材料 (400mlの瓶1つ分)

生米麹
200g
塩(ヒマラヤンピンクソルト使用)
70g

作り方

1

瓶に米麹と塩を入れてよく混ぜる。
*塩がまんべんなく米麹にまわるようにする(発酵を均等にする+腐り防止)

2

水を米麹から2センチ上のところまで入れる。(お米が水を吸った時にお米が水から出ないようにするため)

3

写真

*写真は水が少なすぎたときのです。もし米麹がはみ出てきてしまったら、水を追加してください。

4

ひと混ぜして、蓋を被せる。
*空気の出入りをさせるために、少し蓋を斜めにして被せる。

5

その状態で約2-3週間常温で発酵する。

6

毎日最低1回はかき混ぜる。(発酵を均等にするため)

7

写真

米麹が柔らかくなって、全体的にトロミが出て、味がマイルドなしょっぱさになったら完成。

8

写真

*塩麹漬物(きゅうり)

9

写真

*塩麹漬物(白菜)

10

写真

*塩麹グリルチキン

11

他にも、
*スープ
*炒め物
*鍋
など、塩として使えばなんでも作れます◎

コツ・ポイント

塩の種類によって塩加減がだいぶ変わるとおもいます。塩の量を減らす場合は最低でも100g米麹に対して60gの塩は必要です。(腐り防止)

このレシピの生い立ち

初めて塩麹を作る時に、検索して出てきたサイトのレシピを参考にして作ってみたのが始まりです。自分好みの塩麹にするためと塩の種類によっても量が変わってくるのでレシピを変えていった結果、最終的にこの配合になりました:)
レシピID : 5862152 公開日 : 19/10/10 更新日 : 20/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」