白ワイン漬けフルーツ入り白ワインゼリー◎

白ワイン漬けフルーツ入り白ワインゼリー◎の画像

Description

砂糖を加えた白ワインを煮詰めゼラチンを溶かしたものに、白ワイン漬けのフルーツを加えて冷蔵庫で冷やし固めます ♬︎*

材料 (1個分)

白ワイン漬けフルーツ(レシピID:5868703のマスカットを使いました)
適量
白ワイン
150ml
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    写真

    白ワイン150mlに砂糖大さじ1と1/2を加えたものを、軽く茶色くなるまで、小鍋で煮詰める

  2. 2

    煮詰め過ぎると、冷やした時にべっこう飴になってしまうので注意してください。

  3. 3

    写真

    ①の火を止め、粉ゼラチン小さじ1/8をパラパラッとふりかけ、小鍋をゆすって、混ぜ溶かす。

  4. 4

    ※必ず火を止めてから粉ゼラチンをふりかけてください。冷やしても、固まらなくなってしまいます。

  5. 5

    写真

    器にフルーツの白ワイン漬けを置き、そこに③を注ぎ入れ粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    完成です。

コツ・ポイント

フルーツを漬けた白ワインを使用してもいいのですが、白ワイン50ml当たり砂糖が大さじ1/2になる様にしてください。

フルーツはタンパク質分解酵素が含まれていないものを使用してください。

このレシピの生い立ち

マスカットを使って何か作りたくなったので♡白ワインをそのまま使うのではなく、軽く煮詰めてから使うことでとっても美味しいゼリーになります♬絶品のゼリーです。是非つくってみてほしいです...♪*゚
レシピID : 5869654 公開日 : 19/10/15 更新日 : 19/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート