面倒な栗の皮むきが簡単に!!の画像

Description

秋必見!!

材料

沢山

作り方

  1. 1

    皮付き栗をもらったら袋に入れて一晩冷凍庫へ。

  2. 2

    冷凍庫から取り出し、自然解凍する。急ぎの場合は熱湯につけても○。

  3. 3

    写真

    写真のように栗のおしりに包丁で切れ目を入れます。

  4. 4

    写真

    あとは手で剥くだけ。薄皮が爪の間に入ると痛いので手袋を着用した方がいいです。

コツ・ポイント

面白いくらいにボロっと剥けます。包丁で切り込みを入れる時は気をつけてください。大体の栗は剥けますが、中には剥きにくい栗もあります。

このレシピの生い立ち

大量の栗、面倒なのでとりあえず冷凍してみて自然解凍したところ面白いほど剥けました!栗ご飯はもちろん、甘露煮にして冷凍しておくとカップケーキやお菓子に使えます。渋皮は剥けてしまうので渋皮煮には向きません…
レシピID : 5873408 公開日 : 19/10/17 更新日 : 19/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
いくやさむいかと
ポロッと剥けて感動しましたが、渋皮ごと剥けたのは30個中5個でした!何か条件があるんですかね〜
写真
つぐしゅんママ
何個かは手で剥けたけどあとは渋皮が残りました。熱湯で解凍したからかな?今度は自然解凍でやってみます!
写真
サバ先生
不器用すぎて…汗 でも、やっぱり普通に剥くより楽でした
写真
Doasey
半解凍で剥いたからか、渋皮も残ってくれました(^。^)渋皮煮に挑戦してみます。とてもいい方法教えてもらえて感謝です!