蛇腹きゅうりの白だし漬け★お弁当にも

蛇腹きゅうりの白だし漬け★お弁当にも

Description

[クックパッドニュース掲載レシピ]

蛇腹切りのきゅうりを白だしに漬けたサラダ感覚のお漬物です!お弁当にも◎◎

材料 (作りやすい量)

きゅうり
2本
大さじ3
120cc
(お好みで)糸唐辛子
適量

作り方

1

写真

保存容器に白だし、水を入れて軽く混ぜ合わせておきます。

2

写真

きゅうりのヘタを切り落とし、斜めに切り込みを入れます。(きゅうりを切り落とさないように気を付けながら端まで細かく!)

3

写真

端まで切り込みを入れたらきゅうりを裏返し、真っ直ぐに切り込みを入れます。

4

※※2020.11.21きゅうりの切り方を変更しました。様々な切り方を試した結果、これが一番きれいに仕上がりました※※

5

写真

きゅうりを2〜3cm幅に切り①に漬け込みます。冷蔵庫に入れて3〜4時間で完成です♪

6

写真

ピーラーでところどころ皮をむいてから作りました。より短時間で完成します♪

7

写真

お弁当にも入れてみました!かなり水分が出るので、おかずカップ等の使用をおすすめします(大汗)

8

写真

noriringさんの献立に掲載していただきました♪どうもありがとうございます!

9

写真

Ulusさんがクックパッドブログでレシピを紹介してくださいました♪
どうもありがとうございます!!

10

写真

2020.1.22
話題のレシピになりました♪皆さまありがとうございます!!

11

写真

2020.1.30
「漬け」の人気検索トップ10入りしました♪
ありがとうございます!!

12

写真

2020.5.17
クックパッドニュースに掲載していただきました♪
ありがとうございます!!

13

写真

noriringさんの献立に掲載していただきました♪
いつもありがとうございます!!

14

写真

2020.6.23
「蛇腹きゅうり」の人気検索第1位になりました♪
ありがとうございます!!

15

写真

ゆづキッチンさんのブログに掲載していただきました♪
どうもありがとうございます!!

コツ・ポイント

※きゅうりを蛇腹切りにすることで、味が染み込みやすくなります!
※白だしの量はお好みで加減してください。
※仕上げに糸唐辛子を使用しましたが、あらかじめ①の漬け込み液に輪切りの唐辛子を少量加えても◎◎

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に入ったままのきゅうりを消費するために考えました♪
レシピID : 5881669 公開日 : 19/11/01 更新日 : 20/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (73人)

21/04/17

写真

初めて蛇腹にチャレンジしました!白だし好きなのでシンプルでとても美味しかったです☆素敵レシピ感謝です!

料理ニガテ系女子☆

21/04/16

写真

作りたかった蛇腹きゅうり(*゚▽゚*)美味し〜っ!また作ります(*´꒳`*)

☆watabon☆

21/04/11

写真

美味しくできました♪

づぃんこ

21/03/29

写真

食感がよかったです。

んりおか

1 2 3 4 5
noriring 2019年11月07日 10:51
初めまして***

noriringです。

いつも、素敵なお弁当ですね。憧れて、下手の横好き・・・プリッツさんを真似してお弁当作っていますが、なかなか上手くはいかず。。。
毎日、お弁当があるので、素敵で喜んでもらえるようなおべんとう作りのコツなどありましたら是非、伝授いただけたらと思います!!!
宜しくお願いします。

蛇腹きゅうり、冷蔵て庫を開けるたびにつまみ食いしていました。とても美味しかったです(^^)
とまぷり★ 2019年11月07日 14:18
noriringさん、初めまして♪とまとプリッツ★こと「とまプリ」です。
いつも「いいね」ありがとうございます!!私もタイムラインでnoriringさんの素敵なつくれぽ拝見していました!

今日はつくれぽ&献立掲載まで♡感謝感激です!!
noriringさんの美味しそうなお弁当を毎日食べられるご家族が羨ましいです!!私も毎日家族のお弁当を作っていますが、私の方が教えてもらいたいくらい(^_-)-☆

私がしていることは、なるべく週末に作りおきおかずを準備しておき、夜のうちにお弁当のメイン食材の下ごしらえをしておくことくらいです。最近はサボり気味ですけど(大汗)
毎日のことだから頑張りすぎずに疲れているときや、やる気の出ないときには冷凍食品やお惣菜などもどんどん使ってます!!

なんだかえらそうですが、ただの手抜き主婦ですので(笑)これからも何かとよろしくお願いします。