このレシピには写真がありません

Description

梅のエキスを蜂蜜に抽出して、おいしいシロップに。この方法だと発酵せずに長期保存が可能です。

材料

適量
蜂蜜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    梅は青梅を使います。洗ってなり口を取る。(面倒なら省いても)水を切って一粒一粒きれいに拭く。

  2. 2

    スクリュー式の蓋で密封できる瓶を用意する。綺麗に洗って乾かしておく。できれば蓋は新しいものがよい。

  3. 3

    瓶に梅を詰め、蜂蜜をひたひたに注ぎ、蓋をしっかり閉める。目安は梅と蜂蜜が1:1

  4. 4

    瓶がすっぽり入る鍋に湯を沸かす。お湯の量は瓶の8分目くらいまでの量。

  5. 5

    ゆらゆらするくらいの火加減で梅に火を通すともに脱気する。途中で蓋をしっかり閉める。(やけど注意!)

  6. 6

    写真

    上記サイズで約5分。梅がふっくらして上に浮いて色が変われば完了。湯から出して逆さまにして自然に冷ます。(やけど注意!)

  7. 7

    きちんと密封して脱気できれば常温保存可。一年後に種から旨みが出たシロップはワンランク上の美味しさ。蓋を開けたら冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    参考にしたのはこのご本。
    「梅づくし」林弘子・著(バシリコより出版)
    梅好きさんなら読んで欲しい一冊。

  9. 9

    この方法だと、梅の実がふっくらしたままでスカスカになりません。そのまま食べても実に美味!(H22.5.10追記)

  10. 10

    蓋は蓋単体でホームセンターなどで売っている。保存を考えきちんと密封したければ、蓋は新しい物を使ったほうが無難。

コツ・ポイント

シンプルなだけに、長年の経験が必要とされそうな火の通し加減。何度も作ってタイミングを会得するしかなさそう…。はちみつはアカシアなどの高級品でなく、百花蜜などでも充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅づくしの本よりヒントを得て初挑戦☆
レシピID : 588200 公開日 : 08/06/09 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
p_sakura_2000
梅の蜂蜜シロップ大好きです。毎年作るのですが参考にしました。

経験者の方に参考にして頂いて光栄。色々な料理にお使い下さい。