【野菜ソムリエ】こえびちゃんと鶏肉の煮物

【野菜ソムリエ】こえびちゃんと鶏肉の煮物

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。冬にかけておいしくなる、京野菜のひとつ、えびいもの子いものこえびちゃんを、鶏肉と炊きました。

材料 (4人分)

茹でたこえびちゃん
4コ
鶏もも肉(唐揚げ用)
8切れ(約200g)
さやいんげん
20g
味噌
小さじ2
少々
(A)
・水
カップ2
・しょうゆ
大さじ1・1/2
大さじ1
・酒
大さじ1

作り方

1

茹でたこえびちゃんを半分に切り、皮をむきます。茹で方はこちらを参照してください。ID5891383

2

さやいんげんは3cm長さに切ります。

3

フッ素加工のフライパンに鶏肉を並べて火にかけ、両面に焼き色をつけます。

4

1のこえびちゃんを入れ、(A)を加えて約10分煮ます。

5

残り2分程で、2のさやいんげんと味噌を溶き入れます。

6

器にもり、お好みで粉山椒をふります。

コツ・ポイント

こえびちゃんはの皮は茹でてからむくと、つるんとむけます。鶏肉からうま味が出て味噌の風味も加わるので、出し汁を使わずに、水で煮ました。粉山椒をふると、味にしまりが出ます。

このレシピの生い立ち

寒くなると、無性にほっこりとした煮物が恋しくなります。えびいもの子いものこえびちゃんは、大きさが手ごろで食べやすく、形がかわいいので、そのまま煮物にしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5889881 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/07

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」