鶏の唐揚げ*二度揚げが美味しい!!

鶏の唐揚げ*二度揚げが美味しい!!の画像

Description

味がしみしみ外はカリッ中はジューシー!とっても美味しい我が家の唐揚げです(^^)♪♪

材料 (4人分)

唐揚げ用鶏肉
600〜700
つけ汁
生姜すりおろし
小さじ1
ニンニクチューブ
6〜8cm
ブラックペッパー
少々
大さじ3
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
片栗粉混ぜ込む場合
大さじ6
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクチューブ、生姜をすりろし他の調味料を入れてかき混ぜる。鶏肉とつけ汁をフリーザーバッグに入れ揉み込む。


  2. 2

    写真

    1を冷蔵庫で1時間以上ねかせる
    その後、つけ汁を少し残して後は捨てる。
    ボウルに鶏肉と片栗粉を入れよく混ぜ込む。


  3. 3

    写真

    油を160°cにして3〜4分間あげる。我が家は2回に分けてあげるので半分ずつバットに上げて油を切っています。

  4. 4

    写真

    残りの鶏肉も同じように160°cで3〜4分間あげる。バットに上げて油を切る。
    油の温度を180°Cに上げる。

  5. 5

    写真

    最初に揚げた鶏肉を入れ30秒〜1分ほど揚げる。バットにあげて油を切る。残りの鶏肉も同じ様に揚げて油を切る。

  6. 6

    写真

    鶏肉の上がり具合で揚げ時間を調整して下さい。お肉の量で油の温度が上がりやすいので、少ない場合は早めに上げて下さい。

  7. 7

    少量の場合も一度上げてから5分ほど自然に熱が肉に伝わるまで待ちます。その後180°Cで30秒ぐらい揚げます。

  8. 8

    焦げやすいので2度揚げの時間は30秒より短くても大丈夫です。

  9. 9

    写真

    最近、後から片栗粉をまぶして揚げた物です。揚げ時間・温度は同じですが焦げにくいことが分かりました。2020-6-13追記

コツ・ポイント

温度計を使ったり温度管理が大変ですが、温度設定の出来るガスレンジなら楽だと思います。後から片栗粉をまぶす方法と練り込む方法があります。両方作ってみて好きな方を選んで欲しいです。後からまぶす場合は片栗粉の量が少なく済みました。

このレシピの生い立ち

唐揚げは最近二度揚げが美味しいと知り何度か試してみて我が家の好きな温度、時間で作るようになりました。2020-6-13片栗粉を後からまぶす方法で揚げてみました。焦げにくいと思いました。覚書として投稿します。
レシピID : 5894338 公開日 : 19/11/02 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート