ふっくらジューシーターキー

ふっくらジューシーターキー

Description

鋳物鍋で作る、ジューシーなローストターキー。クリスマスだけでなく、お祝い事やパーティでも喜ばれます。

材料 (約4人分)

ベビーターキー
1パック
玉ねぎ
1個
ニンジン
1本
ソース
ベビーターキーのモツ
1羽分
適量
マスタード
大さじ1
バター
お好みの量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ダイニングプラスのベビーターキーを使用。おしりお腹の中に塩をふり、足クロスさせてたこ糸で括った後、首側にまわして固定。

  2. 2

    写真

    形を整える目的もありますが、括っておいた方が、余分なところから熱が伝わりづらく、よりジューシーになることも期待できます。

  3. 3

    写真

    表面に油を塗る。オリーブオイルまたは、鴨を焼いたときに出る脂を取っておいたものを塗るとコクが出ます。

  4. 4

    写真

    鋳物鍋をしっかり熱し、モモ肉の部分に焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    ターキーを一旦取り出し、鍋で香味野菜(玉ねぎ、にんじん)を炒める。

  6. 6

    写真

    野菜を鍋に敷き詰めた状態で、ターキーを戻す。

  7. 7

    写真

    200℃に温めておいたオーブンに鍋ごと入れて30分程度焼く。(時々表面に油を塗ると焼き色がきれいにつきます。)

  8. 8

    写真

    鍋に蓋をして、オーブンは消えた状態でそのままオーブンの庫内に1時間ほど入れておく。

  9. 9

    写真

    お肉は取り出し、ホイルに包んで暖かい場所に置く。
    (金串または竹串をモモの一番太いところに通し、冷たくないかを確認)

  10. 10

    写真

    鍋に残った野菜を残したままターキーに付いているモツを合わせて火にかけ、軽く火が通ったら白ワインでデグラッセする。

  11. 11

    写真

    水分が少なければ、水も加えてしばらく煮込み、マスタードを大さじ1ほど加えて全体をなじませます。

  12. 12

    写真

    旨みがしっかり出たら、鍋の中身をこす。

  13. 13

    写真

    こしたスープを鍋に入れて、温め、塩コショウで味を調え最後にバターを加えてソースの出来上がり!

  14. 14

    写真

    ターキーにソースを添えてどうぞ。
    切り分け方はコチラhttps://cookpad.com/recipe/5920284

コツ・ポイント

【使用した商品】
家庭用オーブンにもおさまるサイズ、ダイニングプラスのベビーターキーを使用。
>>https://bit.ly/3dJILhW

このレシピの生い立ち

パサつきが少なく、しっとりとした身のベビーターキーをふっくらとジューシーに仕上げるレシピです。
レシピID : 5907604 公開日 : 19/11/13 更新日 : 21/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね