アレルギー対応◎里芋のクリームコロッケ

アレルギー対応◎里芋のクリームコロッケの画像

Description

小麦粉、バターや牛乳などでホワイトソースを作らなくても旬の里芋ならそのままでクリーミーなコロッケになります♪

材料 (4人分)

大きめ6個
無添加ブイヨン(27品目不使用)
4g
少々
50g
マヨドレ
大さじ1
米粉フレーク
適量
米油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    里芋はよく洗って里芋の上にアルミホイルを被せ、200度のオーブンで50分程焼く(里芋の大きさで調節してください)

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを入れたフライパンにひじきを入れ炒める。油が馴染んだらハムとコーンも加えて無添加ブイヨン、塩で味付けする。

  3. 3

    写真

    熱いうちに里芋の皮を剥き、フォークで潰す。❷と合わせてそのまま冷ます。

  4. 4

    写真

    米粉にマヨドレを加え、水で溶いておく。(ホットケーキミックスより少し柔らかいくらい)通常の卵液の代わりになります。

  5. 5

    写真

    米粉フレークとコーンフレークを砕いたものを合わせておきます。

  6. 6

    写真

    ❸を成形したものを❹にくぐらせ、❺の合わせた衣をつけ、180度の油で揚げます。うっすらきつね色に揚がったら出来上がり!

  7. 7

コツ・ポイント

里芋は大きさによって加熱時間を調整してください。
米粉はメーカーによって給水率が違うので、少しずつ水を足して様子見してください。
米粉フレークとコーンフレークは適当に合わせてください。米粉フレークだけだと色づかないです。

このレシピの生い立ち

食物アレルギーがある息子にクリーミーなコロッケを食べさせてあげたくて(^-^)
ひじきを入れて栄養面も考えました。
レシピID : 5916180 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のぶ代
衣は普通にしちゃいました…美味しい!栄養満点で素晴らしいです◎