ごま油で香ばしい生姜とツナの焼きおにぎり

ごま油で香ばしい生姜とツナの焼きおにぎりの画像

Description

子供のおやつに、大人のお酒のシメに。
生姜のピリッとしたアクセントと、醤油とごま油の香ばしさで、お腹から幸せになります!

材料 (3人分)

温かいご飯
茶碗2杯分
生姜のみじん切り
小さじ2(好みで調整)
炒りごま、またはすりごま
大さじ1
醤油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにご飯、ツナ、生姜、ごまを入れ、そこに醤油をふたまわしかけ、しゃもじで混ぜ合わせてから、小さめのおにぎりを握る。

  2. 2

    おにぎりの両面に醤油をしっかりめにハケで塗る。
    (意外と多めにぬっても、焼くと丁度良い塩梅になります。)

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、おにぎりを両面こんがりとするまで焼く。
    両面が焼けたら側面も軽く焼く。

  4. 4

    写真

    温かいうちにいただきましょう。
    好みで大葉をくるんでも美味しいで。
    冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

コツ・ポイント

おにぎりを大きめに握ると、焼いた時に中まで温かくならず味も染みないので、いつものおにぎりよりも若干小さめににぎると良いですよ。

このレシピの生い立ち

おにぎりにお魚の栄養とごまのビタミンEをプラス。
生姜でピリッと臭み消し+代謝アップ。
焼きおにぎりにすると、子供もいつもより食べてくれます。
レシピID : 5917680 公開日 : 19/11/19 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
桜月❀咲良mommy
こんなオシャレな焼きおにぎり初めて〜ピリッと生姜のきいたおとな味クセになります!美味♡主人も気に入ってました^^
写真
まあまま☆0403
おろし生姜で作りました♡ツナの臭み無く胡麻油と生姜風味で食そそりカリッと焼おにぎりとっても香ばしく美味しい♡ヘルシー♡感謝です
初れぽ
写真
ぐしけんぱん
最高に美味しかったです!