超簡単!甘酒で大根ドレッシング

超簡単!甘酒で大根ドレッシング

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。アレンジ自在!冬に美味しさが増す大根で、パパっと簡単にドレッシングが出来ちゃいます!

材料 (300mlボトル1本分)

大根
200g
(A)
40g
・米油
20g
・塩
5g
・甘酒(麹タイプ)
40g

作り方

1

大根は皮をむき、すりおろします。

2

写真

ドレッシングボトルに1の大根を汁ごと入れ、(A)の材料全てを入れてよく混ぜ合わせて、仕上げます。

3

写真

今回、使用した甘酒は自家製です。ID5920242
とろみ加減等、ご参考までに載せています。

コツ・ポイント

甘酒は市販の物でも代用できますが、甘さやとろみ加減が様々です。手順2で味見をしながら、お好きな甘さに調節して下さい。甘酒の代わりに砂糖でも代用可能。甘酒以外の調味料もお好みの量や種類に調整できます。手作りの為、お早めに使い切って下さい。

このレシピの生い立ち

無添加で野菜の味がよくわかるドレッシングを作ろうと考案しました。甘酒使用でより優しい甘さです。全ての材料をグラムで表示することにより、計りの上で計量しやすいです。甘酒の作り方はID5920242です。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ
レシピID : 5920256 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」