女子高校生毎日お弁当5

女子高校生毎日お弁当5

Description

おかずの配置で彩りよく可愛く見えるお弁当♡

材料 (1人分)

ほうれん草
適量
かつお節
適量
1個
ハム
1枚
エビ
適量
塩こしょう
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

【ほうれん草のおひたし】ほうれん草は水で洗う。軽く水気を切り、ラップでくるむ。レンジで約1分(量によって調整)。

2

熱いのでやけどに注意してください!レンジからほうれん草を取り出し、ざるにあけ、流水で色止めする。

3

ほうれん草の粗熱がとれたら水気をしぼる。適当な大きさに切ったらめんつゆ少しで味付け。仕上げにかつおぶしをふりかける。

4

【卵焼き】卵は砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみ、水大さじ1/2を加え混ぜる。卵液をフライパンに流し込みハムも一緒に巻く。

5

巻きすにラップをのせて準備しておく。そのラップの上に出来た卵焼きを乗せ、ラップでくるむ。巻きすで形を整え冷蔵庫で冷やす。

6

卵焼きの粗熱がとれたら、切り分ける。しっとり美味しい卵焼きの完成♪

7

【エビ】エビは殻、背わたをとり、少量の油で炒める♪あれば白ワインで香り付け。塩こしょう、ブラックペッパーで味付け。

コツ・ポイント

卵焼きはすぐに切らないで、ラップにくるんで冷やすのがおすすめです!(水分が流れ出ない分、ふっくら、しっとりして美味しいですよ)
巻きすにラップはおすすめです
(^-^)v後片付けが楽ですから♪我が家では、甘めの卵焼きが定番です♡

このレシピの生い立ち

入りきらなかったおかずをご飯の上に乗せてみました。毎日のお弁当作りに、まだ慣れていない中、試行錯誤の末出来たお弁当です♪
レシピID : 5923409 公開日 : 19/11/23 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」