意外と簡単☆レインボーミルクレープ☆

意外と簡単☆レインボーミルクレープ☆の画像

Description

卵焼き用のフライパンにちょうどいい分量です(*´∀`)ノ

材料 (クレープ21枚分)

180g
砂糖
35g
3個
450cc
少々
バニラオイル(あれば)
少々
色粉
赤、黄色、青、緑
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    クレープ生地☆
    薄力粉に砂糖と塩を混ぜて、そこへ卵を入れ混ぜます。(少し固い状態)

  2. 2

    1に牛乳を少しずついれて伸ばしていきます。

  3. 3

    2にバニラオイルを入れたら、茶漉しなどで漉します。

  4. 4

    写真

    生地に着色します☆
    左から、赤、黄色、緑、青です。これだけあればレインボーになります(*´ω`*)

  5. 5

    生地を作る順番は、赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、紫です。
    もちろん逆でも大丈夫です(´∀`)

  6. 6

    写真

    カップにクレープ3枚分の生地をとり、着色します。
    我が家では、1枚につきお玉8分目弱くらいの量でした。

  7. 7

    写真

    弱火で熱したフライパンに薄くサラダ油をひいて、生地を焼いていきます。
    焼けたら竹串などで頑張ってひっくり返します 。

  8. 8

    写真

    焼いたらお皿にどんどん重ねていきます。くっつかないので大丈夫(*´ω`*)
    ※配分をミスって紫が2枚しか焼けませんでした

  9. 9

    写真

    これくらいずつ生クリームを塗っていきます。

  10. 10

    写真

    こんな感じで重ねていきます。

  11. 11

    写真

    全部重ねて、ラップをして冷蔵庫で休ませます。

  12. 12

    写真

    カットするときは、包丁を温めるときれいに切れます。

コツ・ポイント

ご存じかとは思いますが、オレンジは黄色と赤、黄緑は黄色と緑、紫は赤と青で作ります(*´∀`)
生地自体が白っぽいのでパステルっぽくなりますが予めご了承をm(__)m

このレシピの生い立ち

どこかで見たレインボーミルクレープを作ってみたくて( ノД`)…
味は普通のミルクレープです(*´∀`)ノ
レシピID : 5923534 公開日 : 19/11/24 更新日 : 20/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
Rika☆Rin
連投失礼しますm(_ _)m久々にひな祭りで菱餅カラーの3色でリピ☆緑の抹茶の部分はクリームの代わりに抹茶のスプレッド塗りました

リピありがとうございます( *´艸`)3色もとってもきれいですね♫抹茶アレンジも美味しそうです♡

写真
Rika☆Rin
ホムパのデザートに☆青の食紅GETできず少々アレンジの7食で春らしくほんのり桜風味のクリームにしてトッピングにも桜乗せました♡
写真
Tekitocook
5色を5枚、計25枚で作ってみました🌟すごいボリューミーでした🍰🌈
写真
のんのん513
一枚一枚焼くのが、思ったより大変でしたが、カットした時が感動ものでした!もっちりで、とても美味しかったです♪(@ ̄ρ ̄@)