もちっとじゃがはんぺん【優秀賞】の画像

Description

令和元年度「親子でつくる学校給食メニューコンクール」で見事優秀賞に輝いたレシピです!

材料 (4人分)

24g
コンソメ顆粒
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1弱
 
適量
揚げ油
適量
あおさ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をきれいに洗い、皮つきのまま半分に切ってふかす。

  2. 2

    ふかしたじゃがいもの皮をむき、つぶした後、Aの調味料を加えて混ぜる。

  3. 3

    2を黒はんぺんの片面にぺたっとはりつけて、形を整える

  4. 4

    3の黒はんぺん側にうすく片栗粉をふり、片栗粉をふった面を下にして揚げる

  5. 5

    両面こんがりと揚がったら、Bの調味料を一度沸騰させたものにくぐらせる

  6. 6

    皿に盛り付け、あおさを少しふりかける。お好みで野菜を添えてできあがり。

コツ・ポイント

成長過程に必要な栄養素が豊富な「黒はんぺん」と子どもたちが大好きな「じゃがもち」をかけ合わせて、甘辛味に仕上げました。
少ない食材で作れることと、子どもと楽しく作れるメニューです。(海福さんのコメントより)

このレシピの生い立ち

海福大和さん(袋井市立山名小学校 3年生)親子が応募してくださいました。
レシピID : 5929141 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

このレシピの作者

袋井市(静岡県)
静岡県袋井市の公式キッチンです!
赤ちゃんから高齢者まで、管理栄養士おすすめのレシピを紹介します。
袋井市ホームページ https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート