たっぷりレアチーズケーキ♡の画像

Description

クリームチーズたっぷりのレアチーズケーキを、ホロッと美味しいちょっとリッチなタルト台にのせて。

材料 (18㎝タルト1台分)

200g
1コ
●砂糖
30g
100g
板ゼラチン
9g
※リンゴ酢(又はポッカレモン)
小さじ1
※あればブランデー
小さじ1
100g
上のクリーム
100g
タルト台(ID5938970
1台分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タルト台にジャムを塗る。(ブルーベリージャムや苺ジャムなど)

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れすり混ぜる。冷たい牛乳混ぜる入れる。ラップ無し600W30秒チン。

  3. 3

    一旦取り出してかき混ぜ再び30秒チン。ほんの少しトロミが付けば良い。ふやかしたゼラチンを溶かす。リンゴ酢を入れる。

  4. 4

    クリーム状にやわらかくしたクリームチーズとよく混ぜる。温かいようなら、氷水を当ててトロミが付くまでかき混ぜながら冷やす。

  5. 5

    写真

    7分立てにした生クリームと3回位に分けながら混ぜ合わせる。トロトロすぎたら、氷水を少し当てて、山にしやすい硬さにする。

  6. 6

    写真

    タルト台の上に山の形に盛る。

  7. 7

    写真

    生クリームにジャムを入れて、絞れる硬さに泡立て、上に塗って残りを縁に絞る。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で、良く冷やし、カットするときは温めた包丁でカットする。

コツ・ポイント

レンジでチンの時は、30秒ずつ様子を見て、良くかき混ぜて、加熱しすぎないように。卵が煮えてしまいます。ちょっと思ったより、生クリームが多かったので、2割くらい減らしても良かったかなと思いました。仕上げの生クリームも少し余りました。

このレシピの生い立ち

テレビで、チーズケーキ特集を見て、たっぷりのチーズケーキが食べたいと思って。いつもはレアチーズというと、平らな薄い感じに仕上げちゃうので、思い切って山形に。娘には、下のタルトが美味しいと好評でした。
レシピID : 5940121 公開日 : 19/12/07 更新日 : 19/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート