バレンタインに♡エアインチョコアイス

バレンタインに♡エアインチョコアイス

Description

クックパッド2020年「ニューレトロバレンタイン」レシピ!こどもと一緒にカンタンに作れる食育レシピです。

材料 (直径6cmの円形型で5-6個分)

エアインチョコ
チョコレート
150g
小さじ1
小さじ1
アイスクリームコーン
3個
シリコン型
直径5-6cmがおすすめ
デコレーションの材料
チョコスプレー
お好みで
お好みで
ラムネ菓子
お好みで
折り紙・クッキングシート
2cm×10cm

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ重曹と水を計量しておきます(2の工程後すぐに混ぜられるように)

  2. 2

    写真

    チョコレートを細かく刻み、電子レンジ(600w)で30秒あたため溶かします

  3. 3

    写真

    1で計量しておいた水と重曹を混ぜます

  4. 4

    写真

    2に3に加え、軽く空気を含ませるように切るように混ぜます。(少し固くなりはじめたら混ぜるのをやめます)

  5. 5

    写真

    4をスプーンですくい、シリコン型の8分目程度まで入れます。ぎゅっと詰め込まず、ふわっと入れましょう。

  6. 6

    写真

    電子レンジ(600w)で1分〜1分半ほど温めます(焦げていないか30秒ずつ様子を見ながら2-3回に分けて温めます)

  7. 7

    写真

    元の1.2倍程度に膨らんでいたら電子レンジから取り出します。粗熱をとって冷蔵庫で1時間冷やします

  8. 8

    写真

    冷やしている間に、折り紙とクッキングペーパー同じサイズにカットし、市販のアイスクリームコーンの持ち手に巻き付けておきます

  9. 9

    写真

    冷やしておいたエアインチョコを取り出してアイスクリームコーンにのせます。

  10. 10

    写真

    トッピングはお好みで!

  11. 11

    写真

    「チョコレート×ホイップ×さくらんぼ」「ホワイトチョコ×チョコスプレー」などトッピングで可愛くおめかし

  12. 12

    写真

    トッピングは、ぜひこどもと一緒に。気分はアイス屋さん^^

  13. 13

    写真

    是非お子様と一緒に作ってみてください★

  14. 14

    instagramにてまいにちのごはんやおやつを更新中です⇨⇨⇨@i.am._.asami

コツ・ポイント

※市販のチョコレートだと甘くなりすぎるため、製菓用のチョコレートがオススメです
※ホワイトチョコやストロベリーチョコでも代用可能です
※4は混ぜすぎるとエア感が無くなってしまいますので、やさしくそっと切るように混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

クックパッド2020年「ニューレトロバレンタイン」で考案したレシピです。こどもと一緒につくる、おうちバレンタインをテーマにしています。「混ぜる」「型にいれる」「トッピングする」などこどもが活躍できるシーンが多い食育レシピになっています。
レシピID : 5955457 公開日 : 20/01/17 更新日 : 20/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年12月15日

初めてのエアインチョコ。簡単で失敗なしでした。

写真

2021年2月14日

息子3人のバレンタインに。長男だけ“カプすけ”が出ないと嘆くので自作してみました(笑)

写真

2020年4月21日

初れぽ

きのこの山かっ(笑)混ぜすぎたのか固くなりすぎた(゜ロ゜;ノ)ノ